気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【1ヶ月食費8000円生活】30・31日目 〜節約生活を終えて〜

30日目 今日は仕事をお休みしました。残りわずかな有給を丁寧に使っている。 ◯朝ごはん チーズトースト、モロッコいんげんの炒め、ミニトマト、コーヒー マーガリンを塗ったトーストも食べました。 チーズと、バゲットがなくなりました。 朝ごはんを食べて、…

【1ヶ月食費8000円生活】29日目

暑くて溶けそう ◯朝ごはん ポテトサラダ、人参ツナ炒め、インゲンのおひたし、麦茶 ポテトサラダにマヨネーズがほんの少ししか入っていないのでポロポロなんだよな。 非常に食べ難い。(ダイエットではなくて、単にマヨが切れた) マヨの代わりに、酢と、マ…

【1ヶ月食費8000円生活】27~28日目

27日目 今日は仕事。 朝起きてベランダで育てているジャガイモを収穫してみました。 もともと芽が出たジャガイモ(実家から)を種芋にしたので、育ってなくても損はしない…けど、育ってて欲しい。育てた野菜食べたい…! ワクワク。 大1個と、中2個、小3個…

【1ヶ月食費8000円生活】25~26日目

25日目 ◯朝ごはん カフェオレ ◯昼ごはん 春雨炒め(春雨・ツナ・人参・ブロッコリー)、チキンナゲット、皮付きポテトフライ、ブロッコリーのからし和え お米がないので、春雨炒めを主食に。ナンプラーで味付けしてみました。おいしい! ◯夜ごはん 牛肉のト…

【1ヶ月食費8000円生活】24日目

今日は昼間すごく天気が良くて、ザ・夏日だったのに、夕方から雨降ってきました…。湿度高くて嫌になる〜! でも、いいこともあった。 2日連続で魚を食べたら、特に何もしていないのに体重が減ってたんだよね。 やっぱり、魚ってダイエットにいいんだわ。 ◯…

【1ヶ月食費8000円生活】23日目

録画していたドラマの「偽装不倫」見てたら、泣きそうになりました。 30過ぎて、婚活頑張っても、うまくいかなくて…って、私じゃん! とりあえず一人で生きていける生活力はある。 ◯朝ごはん たらの唐揚げ甘酢あん、キャベツとツナのペペロンチーノ、蒟蒻の…

【1ヶ月食費8000円生活】22日目

◯朝ごはん コーヒー ◯昼ごはん 中華あんかけごはん、蒟蒻のきんぴら、チキンナゲット、ブロッコリーのツナマヨ和え 冷凍ごはんが最後の1食分だったので、半分こにして残りは明日のお弁当用にとっておきました。 ごはんの量が少ないので、中華丼にして、ボリ…

【1ヶ月食費8000円生活】21日目

今日はお休み。外出の予定はあるものの、食事は3食自宅でとります。 ◯朝ごはん 休日なのに珍しく、いつもより早く起きました。 バジルがたくさん収穫できたので、朝からパスタ作って食べました。 トマトパスタ、麦茶 パスタがなくなりました。 ◯昼ごはん 塩…

【1ヶ月食費8000円生活】18〜20日目

昨晩食材を捨てたショックで、朝から元気がありません。 18日目 ◯朝ごはん コーヒー、納豆 ◯昼ごはん お弁当を作る気力がなくて、コンビニごはん。 おにぎり108円セール、本当にありがたい。 おにぎり2つと、ワンタンスープで333円でした。 ◯夜ごはん 明日…

【1ヶ月食費8000円生活】17日目

今日も絶賛風邪っぴきです。 葛根湯は眠くならないのでいいですね。 ◯朝ごはん コーヒー ◯昼ごはん ごはん(手作り紫蘇ふりかけ)、春巻き、煮物(蒟蒻・人参・大根・油揚げ)、ブロッコリーのツナ和え 揚げたてじゃない春巻きは美味しさ半減だな。しっとり…

【1ヶ月食費8000円生活】16日目

本格的に風邪をひきました。鼻水が止まらねぇ…! ◯朝ごはん コーヒー ◯昼ごはん ごはん(手作り紫蘇ふりかけ)、紅生姜と枝豆の豆腐揚げ、ニラ玉、煮物(蒟蒻・人参・大根・油揚げ) 宅飲みの時の枝豆が残っていたので、紅生姜と豆腐と混ぜて揚げてみました…

【1ヶ月食費8000円生活】12〜15日目 〜飲み会三昧〜

12日目 ◯朝ごはん ゆで卵 生姜ココア 昨晩から喉が痛くて、ココアにチューブの生姜を入れて飲みました。 ◯昼ごはん 久々のコンビニごはん。467円。 おにぎりと、ワンタンと、杏仁豆腐。 おにぎり100円セールやってた!コンビニ行くと、なぜかスイーツを買っ…

【1ヶ月食費8000円生活】11日目〜主食危機〜

◯朝ごはん のっけ丼(紫蘇ふりかけ、豚肉生姜焼き、卵とスナップエンドウ炒め)、わかめの味噌汁、コーヒー 紫蘇ふりかけ美味しい!ちょっと紫蘇が大きいけどそれもまたいい。 ◯昼ごはん ごはん、豚肉生姜焼き、ナスの南蛮漬け、スナップエンドウと卵の炒め …

【1ヶ月食費8000円生活】10日目

◯朝ごはん カフェオレ 牛乳がなくなりました。 ◯昼ごはん 会社の人とランチ。 海鮮丼を食べました。交際費として処理。 ◯夜ごはん 塩ラーメン(スナップエンドウと卵の炒め物のせ)、ナスの南蛮漬け、大根ときゅうりの梅酢和え、果実酢ソーダ割り ラーメンだ…

【1ヶ月食費8000円生活】9日目

今日も曇り空。 お弁当日和ですが、天日干ししている紫蘇が気になるところ。 カビないといいけど… ◯朝ごはん 今日は寝坊したので朝ごはん食べませんでした。久々の大寝坊で焦った〜 ◯昼ごはん 牛丼、ナスの南蛮漬け、モロッコインゲンの炒め物 牛丼は砂糖多…

【1ヶ月食費8000円生活】8日目

◯朝ごはん カフェオレ もうすぐ牛乳がなくなる… ◯昼ごはん ごはん(トムヤムクンふりかけ)、豚肉・ナス・ピーマン・人参のキムチ炒め、茹でスナップエンドウ、きゅうりと大根の梅酢和え 野菜たっぷりのお弁当。満足! ◯夜ごはん 豚肉・ナス・ピーマン・人参…

【1ヶ月食費8000円生活】6・7日目 〜親の愛〜

今日は用事があるので、隣県の実家に帰ります。 ◯朝ごはん 目玉焼き、ブロッコリー、果実酢ソーダ割り 目玉焼きが破けちゃったのでブロッコリーで隠してみた。不思議な盛り付け(笑 塩コショウ派と、醤油派に分かれるけど、私は両方かける派です。 先月作っ…

【1ヶ月食費8000円生活】5日目

今日は金曜日。来週、再来週で飲み会が入っているので、今日はおとなしく家に帰るよ。お家飲みにする。 ◯朝ごはん カフェオレ 最近カフェオレばっかり飲んでる。 ◯昼ご飯 ご飯(えごまふりかけ)、豆腐と人参とツナのナゲット、千切り野菜のオイスター炒め、…

【1ヶ月食費8000円生活】4日目

今日は朝から雨。 雨が弱くなるまで自宅で様子を見いていたのですが、 天気予報で昼まで雨って言ってたのでおとなしくブーツを履いて出勤しました。 (足太くなって、長ぐつが入らなかった) ◯朝ごはん 大根サラダと、人参ナムルとコーヒー。 ナムルとコーヒ…

【1ヶ月食費8000円生活】3日目

今日はめっちゃ暑いです。湿度もすごい。 ◯朝ごはん 大根サラダと、麦茶 昨日大量に作ったサラダをモリモリ食べました。 ◯昼ごはん 今日は会社の人とランチ。 チキンソテー定食を食べました。 昨日からずっとお肉食べたかったから満足! 交際費として処理。 …

【1ヶ月食費8000円生活】2日目

節約生活2日目の朝です。天気が良い! ◯朝ごはん アイスカフェオレ 牛乳がうまい。 ◯昼ごはん お弁当作りました。大根えらいぞ。 ご飯、梅干し、大根の皮きんぴら、人参ナムル、ピーマンの焼き浸し、大根肉そぼろあんかけ 質素…!唐揚げとか食べたいです。…

【1ヶ月食費8000円生活】初日

7月になりました。 昨日の宣言通り、食費の節約をしたいと思います。 毎月の食費を振り返ると、平均して15,000円くらいでした。 外食費は交際費とし、食費に入れていません。(ひとり外食は食費扱い) お弁当派ですが、今の時期は季節的にランチが外食orコ…