気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【1ヶ月食費8000円生活】初日

7月になりました。

昨日の宣言通り、食費の節約をしたいと思います。

毎月の食費を振り返ると、平均して15,000円くらいでした。

外食費は交際費とし、食費に入れていません。(ひとり外食は食費扱い)

 

お弁当派ですが、今の時期は季節的にランチが外食orコンビニになりがち。

今月は気温高くないといいな〜

 

まずは家にある食材を確認してみます。

f:id:kimama84:20190701222415j:plain

冷蔵庫の中身。

炭酸水(500㎖)2本、みかんゼリー、ヨーグルト、とろけるチーズ、ピーマン3こ、卵2こ。

写真にないけど、このほかに梅干しと、作り置きの人参ナムルがあります。

 

f:id:kimama84:20190701223038j:plain

冷凍庫の中身。

千切り生姜、みじん切りパセリ、千切り人参、きざみねぎ、ブロッコリー、ひき肉

 

 

f:id:kimama84:20190701223021j:plain

乾物とか

鰹節、のり(最後の1枚)、わかめ、天かす

 

f:id:kimama84:20190701223234j:plain

保存食。

米(1㎏くらい)、ホットケーキミックス、切り餅(3こ)、パスタ(2食分くらい)、袋麺(3食分)、ツナ缶(2缶)

 

f:id:kimama84:20190701222539j:plain

実家から。

玉ねぎ(6こ)、ジャガイモ(9こ)

 

f:id:kimama84:20190701223600j:plain

おやつ

ココア(2袋)、ポテトチップ(2袋)、飴、あたりめ、キャラメルポップコーン(3つ)

 

 

それから、ベランダ栽培の仲間たち

・ニラ

・バジル

・ネギ(まだ食べられない)

・ほうれん草(まだ食べられない)

・ジャガイモ(まだ食べられない)

 

その他に小麦粉や片栗粉、味噌・醤油・砂糖などの調味料類も充実していました。

飲み物は、コーヒー、お茶、先月作った果実酢と、お酒が少し。

 

…意外とあるなぁ。肉と魚を買い足したらいけるかな。

と、いうことで、設定金額は1か月8,000円にします。いつもの約半分です。

1日258円。

 

◯朝ごはん

コーヒー

 

 

◯昼ごはん

コンビニでサンドイッチとプリン

f:id:kimama84:20190701225301j:plain

初日なのに早速外食。プリンは我慢するべきだったかな。471円

 

 

仕事の帰りにスーパーへ

f:id:kimama84:20190701230111j:plain

牛乳185円、大根90円、納豆57円、豆腐35円、シーチキン297円+税で、717円

大根が安くてめっちゃ嬉しい!

 

 

◯夜ごはん

ヨーグルトと麦茶。

帰り遅くなったので控えめ。

 

【今日の出費:1,188円/残金6,812円】 

 

初日で早速1000円以上使っちゃったのは良いとして、肉も魚も買うの忘れてた。

ツナで乗り切ろう(笑)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村