気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【1ヶ月食費8000円生活】27~28日目

27日目

 

今日は仕事。

朝起きてベランダで育てているジャガイモを収穫してみました。

もともと芽が出たジャガイモ(実家から)を種芋にしたので、育ってなくても損はしない…けど、育ってて欲しい。育てた野菜食べたい…!

 ワクワク。

f:id:kimama84:20190728222741j:plain

大1個と、中2個、小3個と、ミニ2個。やったー!

小さいやつは、丸のまま素揚げにしよう。

ジャガイモほってから、会社に行きました。

 

◯朝ごはん

f:id:kimama84:20190728223056j:plain

コーヒー、ホットケーキ(フルーツジャム)

ホットケーキが全部で6枚分焼けたので、2枚食べて残りは冷凍しました。

 

ホットケーキミックス、卵、牛乳がなくなりました。

 

食後にお弁当作り。

じゃがいも(実家の)を食べきろうと思って、ポテトサラダを作りました。

芋は米の代わりに主食になるからね。

f:id:kimama84:20190728223358j:plain

ポテトサラダと、人参とツナの炒め物を作りました。保存食。

じゃがいも(実家の)、ベーコンと、ブロッコリー、人参がなくなりました。

 

◯昼ごはん

f:id:kimama84:20190728223640j:plain

サンドイッチ(ポテトサラダ、人参ツナ)質素…

 

 

◯夜ごはん

今日は両親が遊びに来ました。

仕事帰りに合流して、家の近所の焼き鳥屋さんに行きました。レバーうまい!

親がお支払い。ありがたい。

2次会は、コンビニでアイスとお酒を買って自宅で。コンビニは私が出しました。交際費として。

自宅にあったあたりめと、親が持ってきたおつまみを食べながら、お酒をぐびぐび。

あたりめと炭酸水がなくなりました。

 

 

親にお米を持ってきてと、お願いしたら、お米以外にもいろいろくれました。

 

【実家のお土産】

・お米

・トマト&ミニトマト

・インゲン&モロッコインゲン

・ナス

・きゅうり

・ところてん

・ジュース2本(サイダーとカルピス)

・母の手作り漬物2種(きゅうりの辛子漬け・きゅうりの古漬け)

 

感謝…!

 

【今日の出費:0円/残金872円】

 

28日目

◯朝ごはん

コーヒー

 

◯昼ごはん

今日は両親と3人でホテルのランチビュッフェ。大満足。お腹が破裂しそう…!

ランチも両親が出してくれました〜

 

ランチの後で両親と買い物をして、夕方実家に帰って行きました。色々ありがとう!

離れて暮らしているけれど(隣県)、2週間に1回くらい会ってる(笑

 

夕方暑すぎて、自販機でコーラを買って飲みました。100円でした!

 

夜はもらった野菜たちで保存食作り。一気に作るよ。

f:id:kimama84:20190728225035j:plain

インゲンのおひたし(手作り紫蘇ふりかけで味付け)、モロッコインゲンの炒め物、きゅうりの浅漬け、豆とキャベツの豚キムチ、ナスの南蛮漬け(リピート)

 

ほぼミドリ。 インゲンと、モロッコインゲンと、きゅうり、使い切りました!

 

◯夜ごはん

f:id:kimama84:20190728225414j:plain

きゅうりの浅漬け、ナスの南蛮漬け、トマト・ナス・バジルのチーズ焼き、麦茶

野菜ばっかりのメニュー。チーズが入ってるから食べ応えある〜美味しいし満足!

ナスがなくなりました。

 

予想以上に両親がお土産をくれたので、残りの節約生活、無事に送れそうです。

明日は仕事で食事が出るので、お弁当は作らない。

残り3日頑張ります。目標は食材を捨てないこと!

 

【今日の出費:100円/残金772円】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村