気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【1ヶ月食費8000円生活】30・31日目 〜節約生活を終えて〜

30日目

 

今日は仕事をお休みしました。残りわずかな有給を丁寧に使っている。

 

◯朝ごはん

f:id:kimama84:20190731220359j:plain

チーズトースト、モロッコいんげんの炒め、ミニトマト、コーヒー

マーガリンを塗ったトーストも食べました。

チーズと、バゲットがなくなりました。

 

朝ごはんを食べて、いつも通りの出勤時間に家を出て私用を済ます。

猛暑の中ひたすら歩いた〜。途中でカフェに入ろうかと思ったけど、時間もお金もないので我慢。早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。

14時に帰宅。遅めのお昼ご飯を作りました。

 

◯昼ごはん

f:id:kimama84:20190731220747j:plain

お好み焼き風チヂミ、モロッコいんげんの炒め、人参ツナ炒め、しそジュース

昨日会社からネギをもらったことを思い出しので、創作料理。

お好み焼きでもチヂミでもない不思議なものができました。生姜酢醤油で食べました。美味しかったです。

キャベツ、紅生姜、ネギがなくなりました。

 

◯夜ごはん

f:id:kimama84:20190731221111j:plain

野菜盛り合わせ(ミニトマト、きゅうりの辛子漬け、モロッコいんげんの炒め、きゅうりの浅漬け、ナスの南蛮漬け)、しそジュース

 

昼ごはんが遅かったので、作り置きの野菜を盛り合わせただけ。ヘルシィ。

今日は私用も済ませたし、布団も干したし、充実した有給になりました。

明日からまたお仕事がんばるぞ!

 

【今日の出費:0円/残金772円】

 

 

31日目

 

今日は7月最終日。

◯朝ごはん

コーヒー

 

 

◯昼ごはん

今日は会社の人とランチ。日替わり定食を食べました。交際費。

味が薄い…ううん、優しい味でした。

 

◯夜ごはん

f:id:kimama84:20190731221654j:plain

豆とキャベツの豚キムチミニトマトいんげんのおひたし、ナスの南蛮漬け、三ツ矢サイダー(500㎖)

作り置きのおかずと、三ツ矢サイダー

本当はビールを飲みたいところだけれど、明日もお仕事なのでジュースで我慢。

 

【今日の出費:0円/残金772円】

 

残った772円は貯金箱に入れました。

ちなみに交際費(ランチや飲み代)は20,066円でした。交際費の予算は2万円だったのでこちらもほぼクリア。両親との食事代、ほぼ出してもらったからなぁ。ありがたい!

 

 

【節約生活で優秀だと思った食材】

①ニラ…ベランダで育てているけど、切っても切ってもまた生えてくる。再生能力すごい。基本炒め物に使っていましたが、煮ても焼いても揚げてもいけるし、お弁当のおかずにもよかった。バジルの再生能力も負けてないけど、料理のレパートリーがイタリアン一択だったのでニラの勝利。

 

②ジャガイモ…こちらもベランダで育てているもの。あと、実家からもらったもの。スーパーで買っても高くないし、主食になるのがありがた〜い。和・洋・中、何にでも合う。千切りにして脂で揚げ焼にしたガレットはおつまみにも最適。

 

③豆腐…何にでも合わせやすいしやすい。かさ増しにぴったり。そのまま食べるなら絹、料理に使うなら木綿かな。ツナと合わせて揚げるとナゲット風に。お弁当にもおかずにもぴったり。

 

④冷凍ブロッコリー業務スーパーコスパ最強。そのままでも、調理してもいい。お弁当の救世主。彩りも◎

 

⑤豚こま…何の料理にも使いやすい。節約と言っても、やっぱりお肉を食べると満足感あるわ。ファミリーサイズを小分け冷凍するのが良い。牛より豚の方がレシピを選ばなくていいな。

 

 

無事に節約生活終了しました。あっという間の1ヶ月間でした。

手の込んだ料理はほぼ作っていませんんが、料理のレパートリーが少し増えて嬉しい。

今月は2度も両親がお土産を持って遊びに来てくれて助かりました。もらったお米はまだ食べてないっていう…(笑

 

まだ冷蔵庫の中に食材があるので、無駄にしないようにきちんと料理して食べたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村