気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

収穫、豊作

4月になってから、畑の野菜がどんどん収穫できるようになりました。今の時期は虫がいないので、収穫も調理も安心。 アスパラガスとつぼみ菜が毎日収穫できるので、もりもり食べています。 つぼみ菜って、自宅以外で食べたことないけど、マイナーな野菜でしょ…

砂糖と小麦、乳製品にさようなら。

数年前から、ちょっとした不調が続いていて、病院に行ったところ、体質改善が必要だ。と言われました。そして、カフェインを禁止されました。 もともとカフェイン中毒気味だったため、最初はカフェイン断ちによる頭痛に悩まされましたが、1ヶ月程度で体が慣…

【株主優待報告】STIフードHD(2932)

STIフードHD(2932)から、株主優待が届きました。 缶詰9点、3000円分の商品詰め合わせです。全部魚の缶詰だと思っていたら、牛もつ煮込みが入ってました。やったー♪ 今まで年に2回、優待がもらえていたんですが、これからは年1回になってしまいました。…

種まき

この前モスバーガーに行ったら、たまたまモスの日で、リーフレタスの種をもらいました。やったー! ずっと天気が悪く延期してたけど、本日晴天のため種まき決行! 種の他に、日付ラベルも入ってた。 畑ではなくプランターで栽培します。 袋に書いてある通り…

【株主優待報告】キユーピー(2809)

キユーピー(2809)から株主優待が届きました。 100株3年未満保有なので、1000円分の商品詰め合わせです。 全部使える商品で嬉しい! うちの母は、キユーピーのマヨネーズしか食べないので、優待で頂けてとてもありがたいです。 もう売ってしまったけれど、…

【モラタメ】SAVAS MILK PROTEIN 脂肪0 チョコレート風味

今回はモラタメで 「SAVAS MILK PROTEIN脂肪0 チョコレート風味」をお試ししました。 200㎖が24本。 これはタンパク質が20gも入ってる!なのに脂肪0!! 今、脂質制限しているのですが、食品だけでタンパク質を摂取しようと思うと、脂質がオーバーしちゃって…

変てこ人参を切る。

畑でたくさん人参を収穫しました。変てこ具合が家庭菜園っぽくていい。一度に食べきれないので、冷凍保存用に処理していきます。 疲れた時や落ち込んでいるとき時に、野菜を千切りにするのが好きです。無心で野菜を刻んでいると、嫌なこと忘れちゃう。 ビニ…

【モラタメ】「ロリエ アクティブガード あたたかプロテクト」をお試ししました。

久々にモラタメさんで商品をお試ししました。 「ロリエ アクティブガード あたたかプロテクト」 おへそがすっぽり隠れるロングサイズで、しっかりと厚みがあるタイプ。 今年は腹巻を処分してしまったから、冷え対策で買ってみました。 いつもMだけど、敏感肌…

【株主優待報告】アスクル(2678)

アスクルから株主優待が届きました。LOHACOで使える2000円分のクーポン。年に2回もらえます。 501円以上の商品に1枚(500円分)使えます。 送料は3,780円以上で無料になるので、3,780円を目指して購入する商品を決めます。なるべく手出しを抑えたい。 欲し…

家にあるものでスマホスタンド作り

スマホスタンドって持っていますか? 私は持ってないです。洗濯バサミで挟んだ即席スタンドを使用していました。 しかし、スマホを買い替えらたら自宅の洗濯バサミのサイズが合わなくなり、不便になったので、100円ショップで買おうかと思いました。 でも、1…

【株主優待報告】AB&COMPANY(9251)

AB&COMPANYから株主優待が届きました。 100株で8000円分の商品がもらえます。 1番お得なのはBセットですが、シャンプーボトルを使用していないので、Fセットにしました。 お風呂場ではこれを使っています。 つめかえパックそのままポンプ イエロー×グリーン×…

お惣菜問題

夕食にスーパーのお惣菜はありか?なしか? 全然ありでしょ!だけど、時と場合による。 母の職場は隣がスーパーで、そこには母の好きなお惣菜が売っています。仕事帰りに、お惣菜を買ってくるのは構わないんだ。料理作るのしんどい時とか、無性に食べたくな…

お小遣いはいくら?

昨年1年間の家計簿を確認して気づいたこと。 私のお小遣い(自由費)、削れそう? 理由①在宅勤務なので、美容費がかからない。 ◎美容室は年2回、基本セルフケア。 ◎リモート会議、外出時以外はスッピンなので化粧品の消費減。 ◎同じく部屋着なので、服・靴…

私には才能がなかった。

ずーっと皮膚の調子が悪く、なかなか病院に行けずにいましたが、ようやく12月末に皮膚科に行きました。難病の疑いもあり、血液検査をしました。そして正月休み明け、検査結果を聞きに、ドキドキしながら向かった皮膚科。 検査結果を見ながら先生が色々と説明…

2024年 やりたいことリスト25

明けましておめでとうございます。 在宅ワークで引き篭もる生活をしていたら、人間関係が希薄になり、かなり太ったので今年は外に出ます! ◎仕事・勉強 1.PC専門分野のスキルアップ 2.英語の勉強 3.新聞を読む 4.月に1冊以上本を読む ◎お金 5.生活防衛資金、…