気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

収穫、豊作

4月になってから、畑の野菜がどんどん収穫できるようになりました。今の時期は虫がいないので、収穫も調理も安心。

アスパラガスとつぼみ菜が毎日収穫できるので、もりもり食べています。

f:id:kimama84:20240425232151j:image

つぼみ菜って、自宅以外で食べたことないけど、マイナーな野菜でしょうか?菜の花の一種かな。癖がないので、何にでも合います。

f:id:kimama84:20240425232220j:image

お湯で2、3分茹でて水で冷やしたら、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。3日位もちます。

f:id:kimama84:20240425232257j:image

納豆のからしが溜まってきたら、からし和えにすることが多いのですが、ここ最近、おひたしとからし和えの繰り返しだったので、今回はからしマヨ和えにします。栄養(カロリー)も取れるのでいい。

f:id:kimama84:20240425232554j:image

茹でたつぼみ菜に、からしとマヨと白だしを適当に入れて混ぜるだけ。

f:id:kimama84:20240425232634j:image

仕上げにゴマを振っておけば、手が込んでいる様に見える不思議。

 

アスパラは定番の肉巻きにしました。

f:id:kimama84:20240425232757j:image

1ヶ月前に種蒔したリーフレタスと水菜、そろそろ収穫できそうで楽しみです。

f:id:kimama84:20240425233420j:image

f:id:kimama84:20240425233424j:image

種蒔したときの記事はこちらから↓

kimama84.hatenablog.com