気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

砂糖と小麦、乳製品にさようなら。

数年前から、ちょっとした不調が続いていて、病院に行ったところ、体質改善が必要だ。と言われました。そして、カフェインを禁止されました。

もともとカフェイン中毒気味だったため、最初はカフェイン断ちによる頭痛に悩まされましたが、1ヶ月程度で体が慣れました。

1ヶ月後、体調に変化がないので、小麦・砂糖・乳製品も禁止されました。

カフェイン、小麦、砂糖、乳製品、アルコールの5つを制限すると、体調が良くなることがあるそうで。アルコールはコロナ以降ほぼ飲んでいないので、このまま継続して断酒。乳製品は牛乳をアーモンドミルクに置き換えることで徐々に摂取量を減らすことに成功。

ただ、小麦と砂糖は難しい。いろんな食品に入ってるからね。

和食中心のメニューでなるべく小麦を控えてますが、小麦粉を使った料理は想像してたよりかなり多い。パン、パスタ、ラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、グラタン、シチュー、カレー、餃子、肉まん、ピザ、とんかつ、フライ、唐揚げ…
おやつは洋菓子はほぼだめ。和菓子も砂糖入っているものはだめ。

 

砂糖と小麦の完全除去は難しいので、平日は控えて土日は食べてOKというマイルールを勝手に作りました。流石に毎日続けると、ストレスでイライラしちゃうし、休日に誰かと食事する時に気にしたくない。

先週、3食小麦を食べたら、翌日胃の調子がよくない。和食中心で体調が良くなった自覚はないけど、小麦を食べると体調が悪くなる。確実に、体に変化が起きている。

ちなみに先生は、体質改善して、体力(免疫力)が着いたら通常の食事に戻しても大丈夫だよ。と言ってました。もう少し、続けます。