気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

野菜中心生活 8・9日目

8日目

◎朝ごはん

f:id:kimama84:20231124224619j:image

オートミール納豆卵ごはん

・小松菜と麩の味噌汁

白米がなくて、久しぶりのオートミール。美味しい。

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231124224625j:image

・白菜の甘酢餡かけ

・白菜ツナサラダ

・小松菜スープ

 

甘酢餡の豆苗は一度食べ終わって、窓際で栽培してる(2回目)
その他の野菜は自宅で収穫したもの。

白菜ツナサラダは6日目の夜のサラダが美味し過ぎたのでリピート。

スープはツナ缶のオイル入り。すごくおしゃれな味のツナ缶だった。

 

◎夜ごはん

f:id:kimama84:20231124224631j:image

・ネギトロ丼

・白菜と油揚げの味噌汁

・蓮根のキンピラ

・らっきょ(頂き物)

・菊芋の味噌漬け

 

蓮根はスーパーで購入したもの。子供の握り拳大のが3つ入って約130円。安い!

うちのキンピラは縦に切ります。食感がいい。

その他野菜は自家製。

ネギトロは業務スーパーの「まぐろたたき」安くて美味しいのでよく購入します。

 

9日目

◎朝ごはん(写真なし)

・ごはん

・ビタミン菜と卵の味噌汁

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231124224641j:image

ナポリタン

・白菜ココット

・白菜と菊芋のスープ

 

【ココットレシピ】

f:id:kimama84:20231124224645j:image

白菜に貝だし(業務スーパー)と塩胡椒を振りかけて、白菜の水分でしんなりするまで炒める。ノンオイル。

f:id:kimama84:20231124224650j:image

小麦粉と牛乳、ローリエを加えて混ぜる。

全体が混ざったら少し冷ます。

f:id:kimama84:20231124230541j:image

適当な器に盛って、卵入れて、卵黄部分竹串で刺して、チーズ乗せて黒胡椒振ってラップしてレンジで3分で完成。

グラタンより楽だし美味しい!

 

◎夜ご飯

サムゲタン

f:id:kimama84:20231124224700j:image

カルディーで1,000円位で購入したもの。
鶏がまるっと一羽入ってる!鶏のお腹の中には餅米も入ってる!超コスパいい!

f:id:kimama84:20231124224657j:image

白菜とにんじん、ネギを加えて10分煮込んだら完成!

 

箸でお肉がホロホロ崩れるし、骨がホロホロでそのまま食べられる!美味しい〜!!

野菜入れ過ぎて薄味になったので、同じくカルディーで購入したトムヤム塩を振りかけて食べました。とても合う。リピ決定!

 

白菜たくさん食べたけど、まだ1玉食べきれない。どんだけでかいんだよ白菜。

明日も白菜料理だよ〜。