気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

野菜中心生活 11日目

◎朝ごはん

カフェオレ

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231127221424j:image

・ご飯

・鮭のあら汁(大根、にんじん、ネギ、菊芋)

・モツ煮

・ひじき煮(にんじん、枝豆)

・白菜とラディッシュのサラダ

・柿

 

柿は熟れすぎてやわかかくなったので、スプーンですくって食べました。

野菜も柿も自家製。

 

 

白菜食べ終わった!

と、思ったら2個目の白菜がパントリーに!

(父親が毎日収穫した野菜をパントリーに置いていくシステム)

f:id:kimama84:20231127221835j:image

立派な大根もあったけど、冷蔵庫の野菜室にも、使いかけの大根入ってる。

ここのところ白菜中心で料理してたら他の野菜が溜まってきたから、バランス見ながら使わないと。

 

◎夜ごはん

f:id:kimama84:20231127222147j:image

チンゲンサイの辛子和え

・厚揚げの煮物

・れんこんのきんぴら

・納豆

・焼きししとう(塩)

・焼き鳥(塩)

 

納豆の付属の辛子が溜まってきたら、菜葉の辛子

和えを作ります。今回はチンゲンサイ

ゆでたチンゲンサイを辛子と白だしで会えるだけ。仕上げにいりごまをパラリ。

 

焼き鳥は業務スーパーで買ったもの。

f:id:kimama84:20231127222453j:image

前に魚焼きグリルで焼いたら串が焦げちゃったので、今日はフライパンで。

焼き鳥解凍するの忘れてて、同じく冷凍保存していたししとうと一緒にフライパンに入れてみた。

どっちも凍ってるから逆にいけるかな?って思ったけど…

f:id:kimama84:20231127222618j:image

串からキレイに身が剥がれなかったから、次はちゃんと解凍しよ!

 

業務スーパーと畑の野菜があれば、いい具合に節約できる。