気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

野菜中心生活 12日目

◎朝ごはん

f:id:kimama84:20231128234901j:image

・とろろご飯

チンゲンサイとお麩の味噌汁

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231128235026j:image

・ネギチヂミ

・野菜サラダ(水菜、大根、ツナ)

なめこと豆腐の味噌汁

・カブのぬか漬け

・らっきょ(頂き物)

 

らっきょ以外の野菜は全て自家製。

朝ごはんの残りのとろろでチヂミを作って食べました。

 

【チヂミレシピ】

f:id:kimama84:20231128235231j:image

とろろに、千切りしたねぎと菊芋、小麦粉、もち粉、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜる。

f:id:kimama84:20231128235334j:image

冷蔵庫にゆでたチンゲンサイがあったのでそれも一緒に混ぜる。

油を引いたフライパンで両面をカリッとするまで焼いたら完成。ニラだれをかけて食べる。

 

◎夜ご飯

f:id:kimama84:20231128235626j:image

・重ねないミルフィーユ鍋

 

母がミルフィーユ鍋にしよ!って言ってきたけど、白菜と豚肉を重ねていく作業がめんどくさすぎた。もちろん味はミルフィーユ鍋。

 

ほんだしと水を入れた鍋に白菜を入れて、柔らかくなるまで煮たら、水菜入れて、豚肉しゃぶしゃぶしながら食べる。しめはうどん。

 

IHにしてから、うちのお鍋はフライパン。土鍋どっかいった。