気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

野菜中心生活 2日目

◎朝ごはん

f:id:kimama84:20231115144949j:image

・ホットサンド

・カブのぬか漬け

 

サンドの中身は、レタスとハムと目玉焼き。

レタスもカブも畑で取れたもの。

 

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231115145145j:image

・バジルチーズいももち

・白菜の味噌汁

・水菜とラディッシュのサラダ

・サバ缶無限ピーマン

・漬物(白菜浅漬、菊芋酢漬)

 

野菜は全て畑で収穫したもの。

野菜メニューだけど、結構お腹いっぱいになる。

 

・いももちレシピ

f:id:kimama84:20231115145603j:image

じゃがいもをレンジでチンしてマッシュ。バジル、粉チーズ、片栗粉を入れて混ぜる。

f:id:kimama84:20231115145708j:image

適当な大きさに丸めて、少量のオリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

ケチャップをつけて食べると美味。

 

 

◎夜ご飯

f:id:kimama84:20231115145828j:image

・白菜の卵とじ

・枝豆バターコーン

・おでん(さつま揚げ)

 

野菜は全て自家製。枝豆とコーンは夏に収穫して冷凍保存していたものをバター醤油で炒めただけ。

白菜の卵とじは、白菜の大量消費によく作る定番。白菜とにんじんをめんつゆで煮て、卵落として、蓋して放置すれば完成。簡単!

 

 

肉を使わないあっさりメニューにしたら、父が怒りっぽくなったので、明日はガッツリ肉メニューにしよ。節約は大事だけど、健康と、心の栄養も大事〜