気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

野菜中心生活 6・7日目

6日目

◎朝ごはん

寝坊したのでコーヒーのみ。

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231122170307j:image

・2日目のカレーライス(目玉焼き、蒸しカボチャ乗せ)

・白菜の浅漬け

・柿(渋抜き)

野菜は全て自家製!

 

◎夜ご飯

f:id:kimama84:20231122170421j:image

・ご飯(明太子)

・味噌汁(豆腐、小松菜)

・タコの刺身

・野菜サラダ(リーフレタス、赤カブ、ツナマヨ白菜)

野菜は全て自家製。赤カブ入ると見た目がキレイ!

 

7日目

◎朝ごはん

f:id:kimama84:20231122170731j:image

・ご飯

・豚汁風味噌汁(ひき肉、白菜、小松菜、にんじん、ごぼう

・きゅうりの漬物

・山ごぼうの漬物(市販)

味噌汁のごぼうはスーパーで買いました。それ以外は自家製野菜。

 

 

◎昼ごはん

f:id:kimama84:20231122171134j:image

・リメイクお好み焼

・小松菜のおひたし

・味噌汁(あさり、ネギ)

 

朝のお味噌汁が微妙に残っていたので、長芋、白菜、小麦粉、卵で混ぜてお好み焼き。

味噌汁のあさりは、業務スーパーの『むきあさり』。大量で安いし、使い勝手抜群!

 

◎夜ご飯

・ピザ

業務スーパー購入した食材で冷凍庫がパンパンなので冷凍庫一掃メニューです。

ピザ生地とチーズは業務スーパー

f:id:kimama84:20231122185145j:image

f:id:kimama84:20231122185149j:image

1枚目はバジルピザ。(バジルソース、ツナ、ピーマン)

バジルソースは夏に収穫したバジルと業務スーパーのいりごまで作ったもの。
本当は松の実を使うけど自宅にないので、「落花生」や「くるみ」など、家にある食材で代用して作ってます。

バジルソースには魚介が合うけどシーフードミックス的なものがないので、株主優待(2932 STIフードHD)でもらったツナ缶を使いました。身が大きくておいしい!

 

f:id:kimama84:20231122185153j:image

2枚目はミックスピザ(トマトソース、コーン、ピーマン、サラミ)

トマトソースは母の手作り。
夏にトマトが大量に収穫できるので、毎年トマトソースを大量に作って冷凍保存しています。

 

f:id:kimama84:20231122185156j:image

3枚目はトマトバジルピザ(トマトソース、バジル、サラミ)

こっちのバジルは収穫して加工なしでそのまま冷凍保存したもの。色は悪いけど風味はバジル!

 

我が家は宅配ピザ配達エリア外。なので1年前にピザメーカーを買いました。

本当は庭にレンガのピザ窯を作る予定だったのですが、火起こしに2時間もかかるそうで…そんなのやってらんねぇ!と、電気のピザ窯になりました。
余熱15分なので、思い立ったらすぐ焼ける。ピザ1枚3分程度で焼けます。

機械が冷めたら適当な布で汚れを拭き取るだけなので、お手入れも楽チン。

 

親戚が集まった時は大体ピザ。好きな具をのせるだけなので、子どもと一緒に作れます。おすすめ!

冷蔵庫一掃メニューといえば、カレーか鍋だったんですが、ピザもいいね。
今回は普通の具材で作ったけど、次は攻めたメニューにしてみよう。

 

今、白菜がたくさんある。20玉くらいある。保存がきく野菜だけど、今年は気温が高いから、いつもより腐るスピードが早くて、美味しいうちに食べ切りたいんだよ。
ピザの具材で白菜いけるかな?無難に鍋かな?


明日は白菜メニューをたくさん作るぞ〜!