気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

生と死

ゆるゆると菌活しています。

なるべく毎食、菌と菌の餌を意識した食事をしています。

 

○ある日の朝食

菌…納豆、キムチ、味噌汁

餌…枝豆、わかめ

 

○ある日の昼食

菌…味噌汁

餌…切り干し大根、キャベツ、小松菜

 

 

胃腸に効くんですね、菌。

もともと便秘ではないので、とっても快便です。むしろ下しています。

(それはそれでどうなの)

 

食事だけではどうしても量が増えてしまう(痩せ菌どころではない)ので、サプリにも頼っています。

私が絶対的に信頼している山本漢方。青汁がうまいんだよ。

新商品らしいので買ってみた。

ヨーグルト30個分は過剰摂取じゃない?お腹ピーピーになっちまうよ。

(もうなってるよ)

と、思いながら、ふと裏面を見たら…

乳酸菌、殺菌…? え…?

 

乳酸菌ってやつは「生きて腸まで届く」ってやらたとCMで言ってるくせに、お前ときたら死んでるのか?

 

調べてみたら、乳酸菌は生きてても死んでても効果はあるらしい。

 

そもそも乳酸菌生きていたら味が変わる(キムチとか酸っぱくなる)

=保存が効かない。ので

基本的にサプリは死んでるらしい。

死んでいてもなお、腸内環境を整えようとするお前たちの心意気に感謝です。

 

命に感謝しながら、今日も私は菌を喰らう。

自分の健康のために。