気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

優しさをふりかけて

天気がいい日が続いています。野菜がぐんぐん育ちますね。

父の趣味が野菜作りなので、畑にはいろいろな種類の野菜があります。

 

 

さて今回はモラタメで

アースガーデン やさお酢

貰える商品当選しました!

収穫直前まで使えるのがいいよねぇ。

うちはペットに畑の野菜をあげているので、農薬使いたくない。

人間では大丈夫な量でも、小さなペットには影響あるかもしれないし…

 

まずは虫が気になるアスパラにシュッ!

てんとう虫みたいな赤い虫がつくのよ。効くかな?

大きなボトルだけど、持ちやすいし簡単にスプレーできたのでとても簡単!

 

次はちっちゃな虫が付きがちな葉物。確か小松菜。

芽が出たばっかりなので、虫がつく前にシュッ!

 

〜1週間後〜

先週のアスパラは収穫しちゃったので別のやつ。

まだ赤い虫はいたけど、数は減ってた!

 

続いて小松菜。

生き生きしてる!まだ虫はついてない。

収穫が楽しみだ〜大きくなるまで定期的にシュッとしよ。

 

やさお酢と一緒にくまちゃん柄マスキングテープも入ってた。可愛い。

 

夏になったら毎年トマトに大量のアブラムシがつくので、今度はトマトにスプレーしたいと思います!

安全で、簡単で、効果もあったし、とても良い商品でした!

近所のホームセンターで詰め替えも売ってたので、無くなったら購入しよう。

モラタメさんに感謝!!