気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

N・U・K・A

コツコツ菌活つづけています。

長年やりたいな〜と思っていたぬか漬け、ついに手を出してしまいました!

保存バック入りの簡単に作れるやつ〜

 

お手軽な糠床がたくさん売っていて迷ったけど、大好きな無印にした。

なぜならパッケージがシンプルで冷蔵庫の中で主張が激しくないから。

糠漬けに興味はあったけど、実家ではつけてなかったので、漬け方も知らないし、

なんなら美味しい糠漬けの味もよくわからない。

ま、とりあえず行動あるのみ。やってみてから覚えよう。

 

最初は酸味が強いから、捨て野菜っていうのをやるらしい。

捨て野菜は味が濃い(酸っぱい)から捨ててもいいし、食べてもいいそうだ。

口コミによると無印の糠漬けは酸味が強いらしい。私は酸味が好きなので全然OK!

家にあった長芋と大根でファーストNUKA☆

とにかくブッ刺す。

そして埋める。

 

初めては味が濃いらしいので、とりあえず6時間くらい。捨て野菜を食べる。

できた〜実食!

 

すっぺ〜〜〜〜!!

 

長芋は食べられる酸っぱさだけど、大根はきつい。

古い大根使ったから、水分抜けちゃってたのが原因かな。

2回くらい捨て野菜入れると、酸味が若干おさまってきました。

 


何度か漬けてみての感想『酸味がきつくて旨味がない』

 

なので、ネットで見つけたマイルドになる食材・旨味を出す食材を投入。

・きなこ

・鰹節

・昆布

・唐辛子

 

酸味が強いのは乳酸菌の発酵が進んでいるから、空気に触れさせると酸味が和らぐらしい。袋の底のほうに手を入れて混ぜ混ぜ。

菌を摂りたきゃ酸味が強い方がいいのかもしれないけど美味しく摂取したい。

 

新たな糠床で漬けてみるとあら不思議!旨味が出た!酸味も減った!

糠漬け、美味しいじゃん!

 

個人的に美味しい食材ベスト3

1.長芋

 家にたくさんあるのでほぼ毎日食べてる。食感がいい。味もマイルド。

2.きゅうり

 定番はやはりうまい。漬け時間が少ないのもいい。

3.チーズ

 濃厚で美味しい。めちゃくちゃ菌が摂れそう。

 

 

菌生活を始めて1ヶ月過ぎました。

感じた体の変化:口内炎がなくなった。

今まで1年の半分くらい口内炎ができてたんですが、ここ2週間1個もできてない!

これは奇跡。

何からの菌のおかげで口内環境が良くなったに違いない。ありがとう、菌。

 

ちなみにダイエット効果を期待して始めた菌生活ですが、

今のところ体重は減っていません。むしろ増えました。