気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

菌活始めました。

30も半ばになると、色々身体にガタがきますね。

今まで何もしなくても生き生きしてたのは単純に若さだったのだ。

 

菌が最近特に気になります。

ずーっと昔から、ヨーグルトは身体にいいって言ってたし。

それにマツコがTVで言ってた。ビフィズス菌は痩せ菌だって。

なので、毎食何かしらの菌を摂取することにしました。

 

まぁ、主に発酵食品

・ヨーグルト

・味噌、醤油

・キムチ、漬物

・納豆

・チーズ

・日本酒

・酢

 

菌の餌になる食材も取り入れないとダメらしい。食物繊維

水溶性食物繊維=菌の餌。腸内環境良くする

【海藻類、こんにゃく、果物、穀物(大麦、オーツ麦)、野菜(玉ねぎ、ゴボウ等)】

不溶性食物繊維=排便促す

【豆類、キノコ類、野菜(南瓜や切り干し大根等)】

 

私は便秘じゃないから、水溶性食物繊維を特に食べよう。

 

毎食、菌(発酵食品)と餌(食物繊維)を取り入れた食事を取ろうと思います。

 

「1食1菌1餌」!