気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

だしっ

モラタメで

ヤマキ「割烹白だし 塩分30%カット」「割烹白だし 焼きあご仕立て」をお試ししました。

割烹白だしは使ったことがありますが、減塩タイプは初めてかも。

両親が高齢+高血圧で、塩分にうるさいので、食べた親の反応を見るのが楽しみです。

 

初めての焼きあごだし。お店以外で焼きあご食べたことないよ〜贅沢なイメージ!

2種のだしを使って昼食作り。

本日のメニューは

・豚肉水菜うどん

・わかめ炒め

です。

 

豚肉を油でカリッと揚げて、水菜と一緒に茹でたうどんの上へ。その上から焼きあご出しをかけていただきます。汁が少なくてよく見えないけれど、薄い色の綺麗なおだしです。味も上品。香りが良くて、塩味もちょうどいい。いいお店のおうどん、って感じです。

わかめ炒めは、ニンニクとごま油でわかめを炒めて、減塩白だしで味を整えて完成。

家事ヤロウで鈴木保奈美さんが紹介したレシピをアレンジしています。

わかめ炒め美味しくてよく作って食べてます。

今までわかめって、味噌汁と海藻サラダくらいしか使い道なかったけど、炒めてもいいのね!うま〜い!
このレシピを教えてくれた保奈美さんと家事ヤロウに感謝です。

もともと簡単なレシピだけど、白だしだけで味が決まるのはうれしい。

 

ちなみに減塩タイプもあごだしも親には好評でした。よかったよかった。

減塩タイプは薄味じゃなく、しっかりとおだしの味が強くておいしかったです。

あごだしは一度シンプルにそうめんで食べたい味…!夏になったら絶対やる!

 

我が家は2年くらい前から、めんつゆではなく白だしを使って料理しているので、白だしの消費率はちょっと高め。大体1ヶ月で1本使います。

今回は減塩が5本、焼きあごが1本のセットでした。

賞味期限もあるので姉の家族におすそわけしたら、とても喜んでくれました。

 

モラタメさん、ありがとうございました〜!