気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

田舎暮らしの食費事情。

実家に帰って早1年…

3ヶ月ほど前から、私が家族の生活費を管理しています。

生活費で一番節約できる部分って、食費だと思うんです。

ひとり暮らし中も、何度も自炊で節約したもんね。

 

kimama84.hatenablog.com

 

田舎なので、お米は親戚からもらうし、野菜は畑から採れるので、

食費代は主に肉・魚代です。

成人ひとりの食費は2万円程度だと思うので、

田舎暮らし価格でひとり1万円に決定。

両親と3人暮らしなので3万円(外食費含む)で1ヶ月生活をすることにしました。

 

〜先月(8月)の収穫物〜

◎自宅の畑から

トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、夕顔、枝豆、人参、インゲン、青シソ、赤シソ、とうもろこし、カボチャ、オクラ

◎もらったもの

ゴーヤ、スイカ、梨、桃

◎保存食

じゃがいも、玉ねぎ、切り干し大根、冷凍菜葉類

 

この次点ですごく食費浮いてるなぁって気持ちです。3万以下でもいけるなって。

 

〜スーパーでの購入品〜

約29,000円

肉と魚、牛乳・チーズなどの乳製品、ビールやお茶などの飲料水、おやつ代。

 

〜外食費〜

約6,000円

回転寿司とケンタッキー

貯めていたポイントを使ったので、だいぶお得でした。

 

 

あれれ〜?おかしいぞ〜?

なんでスーパーでこんなに使ってるんだ?

 

 

詳細を調べてみると、うちの食費の3分の1はおやつ代だということが判明しました。

約1万円がおやつ…

 

うちの父は甘党でお酒を飲まないので、代わりにお菓子も食費代に入れています。

が…それにしたって多い。多すぎる。

 

緊急家族会議です。

テーマ『おやつ代多すぎないか問題』

父「和菓子・果物・ジュース代合わせても、そんなにかかってないよ」

母「買ったけど、あればみんな食べるじゃん。」

私「買ってないけど、家にあるから食べてる。」

 

結論:父のおやつ以外買わない。

→あれば食べるおやつ=なくても問題ない。

 私も母もデブなのでおやつ食べちゃダメだろ!

 

先月は食費を5,000円オーバーしましたが、原因がおやつ代だとわかったので

今月はおやつを買わないようにして予算内おさめたいです。そして痩せる。