気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

そうだ、家を建てよう

だいぶ久しぶりにブログ開きました。

実家に帰ってきてから忙しすぎた。

朝起きて、食事して、仕事して、気がつけば夜。

休日は買い物(スーパーとか)や掃除をしていたら月曜日になってた。

 

ま、なんでこんなに忙しかったかと言いますと、

家を買いました。

日当たり良好、庭付き戸建ての平家。

 

と言うと、とてもかっこいいですが、

実家の老朽化に伴い、建て替えをしました。

両親がこれからも生活しやすいように全面バリアフリーにしました。

 

私は年収200万円代なので、とてもとても一人では支払いができないのですが、

実家なので土地代がかからず、両親の援助もあり住宅ローンが組めました。

私は金がないし、親は年齢的にローンが組めないのでwinwinかな!

35年ローンなので年齢考えると、タイミング的にもよかった。

 

家を建てるにあたり、ライフプランナーの方と、お金のシミュレーションをしました。

生活費などお話しした結果…

「ミドリさんのお宅は、堅実に生活していらっしゃるので削るところがないですね」

 

やっほー!

 

と一瞬喜んだけど、つまり削るところがないほどに生活切り詰めてるってことね。知ってる!

 

NISAとか株とか投資信託お勧めされた。

もうやってる!低収入者の基本です!(私は投資信託のみ)

プランナーの人が個人的にお勧めの銘柄を教えてくれました。優しい。

私の持っている銘柄についても

「いいと思います」とお墨付きをいただいたので、翌月から金額増やしました。

 

40歳になったら中古のマンションを買って、終の棲家にする予定だったので、

予想外の出費ではないけれど、やはりお金がかかるものです。

お金はもちろん、色々な手続きで時間もかかるものです。

 

家族のために、自分のために、

これからもゆるーく節約して気ままに暮らしていきます。