気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

ボーナスがないなら、自分で用意すればいい。

今月、お給料の見直しがあります。少しでも基本給が増えるといいな。

うちの会社はボーナスがないので、基本給が上がっても関係ないですが…

一応毎年、ボーナスがあったら…と考えてしまいます。

 

ボーナスって多いところだと給料3ヶ月分が年に2回あるらしいじゃないですか!

何それ?法的に大丈夫?

 

会社を辞めようかと何度も思ったけど、

仕事環境はいいし、仕事内容は楽しいし、職場の人もいい人ばかりで、お給料が低いくらい我慢しようと、なんだかんだで10年勤めています。

 

ただ一つ、やはり今のお給料では将来が不安。

普通に働いたお給料だけでは、老後資金用意できないよ。住宅ローンもあるし…

だから将来の年金用に「投資信託」しています。

それからボーナス用に「株式投資」をしています。

 

少額ですが順調に増え続けているので、日々の不安が薄らいできました。

1年前に専業主婦の姉に投資信託を勧めたのですが全く響かなかったので、

半年ほど前から株を勧めていたら、先月ようやく株式投資を始めてくれました!

全然乗ってこなかったあの日の思い出↓

kimama84.hatenablog.com

 

今回は、
「今日は株取引で○○円得した」

株主優待もらえた」

「配当金でた」

など、具体的な金額と、優待の写真を送りつける作戦で徐々に心を開かせました。

(この書き方詐欺っぽいな…笑)

 

生活費を抑えたいので、家計が助かる株をメインに買っています。

株購入のマイルールは大きく2つ。日本株と優待です。

 

日本株を買う理由

→海外企業の情報に疎い。外国株は優待がないし、配当金の税金が、日本株より多くかかる。

日本株は、会社のHPで情報公開しているし、生活の中で目にする機会が多いから安心感があります。CMが多いな、儲かっているのかな?など購入するきっかけにもなる。


優待内容

→配当金より優待重視(優待は税金かからない)

欲しい株より、実際この株を買って生活費が抑えられるか、を一番に考えています。

あと、お店の割引券なら、近所にあるか、実際に利用する店か、とか。

 

株はまだ始めて1年程度なので、昨年仕込んだ株主優待がこれからどんどん届くはず!期待!