気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

捨て時。

3年ほど前から実家の断捨離をしています。

母親が溜め込みやすい性格で、多くの物に囲まれて生活していました。

2年前、家の建替えをきっかけに、かなりの量を処分しましたが、まだ荷物が溢れています。

 

最初の1年間は順調に減っていきました。

きれいなものは手放しやすい(引き取り手がある)のですが、それ以外はなかなか。

2年目以降はなかなか処分できなくなっていきました。

食器や衣類は、食品のように明確な期限がないので、なかなか捨てさせてもらえません。

 

 

今日、衣替えをしようと、共有の押入れを開けました。

多分新居に入ってから一度も開けていない、謎の衣装ケースがみっちり。

 

中身を確認したら、30年以上前の衣服や手芸用の布が入っていました。

使用していない物を保管するのためのスペース、もったいないから嫌だな。

この衣装ケースを処分できたら、日用品のストックスペースを確保できるな。

 

よし、捨てよう!と、思ったのですが、なかなか難しい。

 

使用感がある衣服は捨てやすいのですが、未使用でタグがついている。
母親はこれから使うって言ってるけど、絶対嘘だろ。
毎月新品の服買ってるの知ってるぞ。

母親の部屋に保管するならいいけど、共有スペースに個人のもの置かないで欲しいな。

 

1つ購入したら1つ捨てる。

捨てられないなら買わない。

 

きっと母も中身把握していないから、あとでこっそり処分しよ。

衣装ケースは粗大ゴミなのか…?あ〜腰が重い。