気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

まだ。とは。

何気なく、親が言いました。
「○○くんも△△くんも、まだ独身ね」

「独身の人多いよね。●●ちゃんも独身だし」

「昔はお仲人さんいたから、30過ぎて独身なんていなかったよね」

「最近はリモートだから、仕事で人に会う機会も少ないし、飲み会もないから仕方ないのよ」

 

こういう話のとき、極端に口数が減る私。

独身だし、今後結婚する予定もないので何も言えない。

 

『“まだ” 独身』って何だ?

皆いずれ結婚をする前提で話してるんですけどー。

近所にも親戚にも40前後の独身者わんさかいるけど、いずれ結婚できるという前提で話してる?一生独身の人いると思うよ。

 

結婚しない理由なんてない。

することに理由はあっても、しないことに理由などない。大抵の場合。

 

両親にTikTokやらない理由聞くのと同じだよ。
人生で一度も経験しないことがある。

 

某ウエディングCMで

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」

というキャッチコピーがありましたね。

これは衝撃でした。

 

今は両親の若い頃とはだいぶ変わって、結婚しなくても、子供がいなくても幸せになれるし、男尊女卑も薄らいだ。

事実婚とかシングルとか多種多様でいろんな家族の形がある。
ソロ活とか一人で楽しめるお店や施設、趣味もたくさんある。

 

 

結婚しなくても幸せになれるこの時代なので、私は一人で楽しく生きていけるのです。