気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

お題「賃貸VS持ち家」

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

ひとり暮らしの間、色々な賃貸で生活してきました。

2年くらい住んでいると、飽きてくるので、2〜3年に1回の頻度で引っ越ししていました。

今は地元の戸建持家で生活しています。どちらもいいところはありますね。

 

 

◎賃貸メリット

・ゴミ捨てが楽

・共有スペースの掃除をしなくて良い

・何かあったらすぐに引っ越せる

 

→敷地内や賃貸物件の近くにゴミ捨て場があることが多いので、ゴミ捨てがとても楽。

また、通路やホールの掃除や敷地の雪かきは管理会社や大家さんがしてくれる。

一番のメリットは身軽なことですかね。ご近所トラブルや、環境の変化で生活しにくくなったら直ぐに引っ越しできるところ!

 

×賃貸デメリット

・アパートや木造住宅は壁が薄い

・家賃を払わなければいけない

・駐車場代がかかるor駐車場が近くにない

 

→単身者用賃貸は壁がとても薄いです。鉄筋マンションにも住みましたが、家族以外の気配を感じながら生活するのは気になるものです。

いちばんのデメリットはやっぱり家賃。若いうちならいいけど、一生家賃を払い続ける生活はちょっとな〜…もちろん駐車場代もかかります。

 

◎持家(戸建)メリット

・騒音を気にしなくて良い

・全部自分の好きにできる

・家賃や駐車場代を払わなくていい

 

→やはりなんと言っても騒音問題。多少騒いでも誰にも迷惑かかりません。

それから自分の持ち物なので、かべに鋲刺してもOK〜思い立ったらDIY!

一番のメリットはやはり家賃。長生きすればするほどお金がかかるなんて嫌だと思い、昨年戸建てを購入しました。ローン返済後は生活費がぐっと下がるので良い。それに田舎は車があって当たり前!駐車スペースには困りません!

 

×持家(戸建)デメリット

・維持管理は自己責任

・ゴミ捨て場が遠い

・庭の手入れや雪かきが必要

 

→当たり前ですが、経年劣化による修繕などは全額負担。自分のものだもんね。

これは田舎ならではですが、ゴミ捨て場は1km離れていて車移動必須。遠いし、地域の人たちで順番にゴミ当番をするのが面倒くさい。それから、冬場の雪かきは大変です…。そろそろ雪かきの季節…

 

どちらも魅力はありますが、私は断然持家派!

何故ならトータルで考えたら、持家の方がお得だから。

高齢で家賃を払って生活するのはしんどい。将来の不安を少しでも減らすなら、持家かな、と思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村