気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

NUKA LIFE

早いもので、糠漬け生活も半年を過ぎました。

ずーっと原因不明の口内炎に悩んでいたのですが、ぬか漬け、というか、菌を意識した食生活に変えてからは口内炎の発生回数がぐんと減りました。

kimama84.hatenablog.com

 

漬け続けているので、野菜の水分が出てきて糠床がゆるゆるになってきました。

水分は捨ててもいいのだけれど、野菜の栄養だと思うとなかなか捨てられない。

いつもは足し糠をしているのですが、糠が増量してパンパンになってきたので

今回は乾物で水分対策をしようと思います。

いつも味が薄くなっってきたときに昆布や鰹節追加しますが、それの量が多いバージョン。

今日追加するのは

◎鰹節

◎昆布

◎鷹の爪

◎柿の皮(ちょうど干し柿作りの最中でたくさんあったので乾燥させておきました。)

昆布は適当な大きさに切っておきます。

 

ゆるゆる糠床に…

 

刻んだ材料をバサっと。

 

軽く揉み込んで終了。

2日くらいすると馴染みます。

まだまだ糠漬け初心者ですが楽しんで色々漬けています。

 

最初はハードルが高かったけど、毎日混ぜなくてもどうにでもなるし楽しいです。

未知の食材を漬けて、新しい味を開拓したいな〜!

Let's  NUKA LIFE