気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【1ヶ月食費8000円生活】10日目

◯朝ごはん

カフェオレ

牛乳がなくなりました。

 

◯昼ごはん

会社の人とランチ。

海鮮丼を食べました。交際費として処理。

 

◯夜ごはん

f:id:kimama84:20190710231214j:plain

塩ラーメン(スナップエンドウと卵の炒め物のせ)、ナスの南蛮漬け、大根ときゅうりの梅酢和え、果実酢ソーダ割り

 

ラーメンだけど野菜もたくさん食べたから健康的!

 スナップエンドウがなくなりました。

 

夕食後に心配していた紫蘇の天日干しをチェックしてみたら、パリパリに乾いていました。

f:id:kimama84:20190710231205j:plain

でっかい乾燥わかめみたい。

家にミキサーもすり鉢もないので、ひたすら手でちぎっていきます。

U-nextで名探偵コナンを見ながらひらすらちぎりました。珍しく、殺人未遂の回でした。

 

ちぎりながら、硬い筋の部分を取り除いていきます。

〜30分後〜

f:id:kimama84:20190710231221j:plain

まだ大きいけど、できた!

 

f:id:kimama84:20190710231231j:plain

塩と胡麻と塩昆布と鰹節と混ぜてふりかけの出来上がり。

油で炒めたり、出汁を和えたりするやり方もあるみたいですが、長く保存したかったので、水分は入れずに作ってみました。

気になる味は…明日確認します。

 

明日の夜は飲み会だと思っていたのですが、来週の木曜日でした。

でも、今週の金土は飲み会があります!楽しみだ♪

 

【今日の出費:0円/残金5,092円】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村