気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

日々の積み重ね

昨年便器を節水タイプに変えたのですが、コロナの影響で遅延が発生しており、先月ようやく届きました。

 

新しい便器は「TOTO ネオレストAH1」です。

 

いろいろ検討した中で、節水率が良かったのと、見た目のスタイリッシュさが決め手でした!

 

洗浄水量は、

大:3.8ℓ、小:3.3ℓ、エコ:3.0ℓ

 

エコの場合は、男性使用時や掃除の時、いわゆるトイレットペーパーを使用しない時に使うボタンなんだそうです。知らなかった…!

今までエコがいいだろうと、外出先や他人の家でエコボタンで流していました。詰まったという連絡はないけど申し訳なかったな。。。

 

さて、気になるのは実際の水道代です。

ちなみに便器交換前の水道代は毎月4,000〜5,000円でした。

 

先月(交換前)は4,717円

今月(交換後)は3,657円でした!

約1,000円やすい!!ありがた〜い!!

 

ちなみに、うちの地域は下水が通っておらず、上水道だけの金額です。敷地内に浄化槽を設置しており、浄化槽の代金は月2,100円です。

 

 

コロナの遅延がなくて注文後すぐに設置できてたら、年間12,000円お得だったのになぁ。仕方ないけど…。

まぁとにかく節水便器は素晴らしいという話でした。

初期費用はかかるけど、トータルでとても良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ
にほんブログ村