気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

ゆるゆる投資生活

ボーナスって何?それはね、ファンタジーだよ。

世間ではそろそろボーナスでウキウキしている頃かもしれませんが、残念ながら私の会社はボーナスがありません。

将来の年金も期待できないし、独り身だし、頼れるのは自分のみ。

ということで始めた投資信託も、かれこれ3年が経ちました。

 

毎月3,000円から始めた投資生活でもそこそこ貯まるものですね。

今ではトータル資産が30万円を超え、+2万円得しています。

低収入者だから2万円はでかい!

 

毎月3,000円で3年で30万円っておかしいですよね。

簡単に説明しますと、最初の1年間は本当に3,000円でした。

1年後、資産がマイナスにならないことで安心し、5,000円→10,000円→15,000円と金額を増やしていきました。

今では毎月2万円を投資信託に当てています。 

一時、コロナの影響でマイナスになりましたが、特に焦らず放置していたら、ほぼ元に戻りました。

 

個人的に投資信託のいいところ

①何もしなくていい

最初のネット銀行の設定(私は楽天銀行)がちょっと面倒だったけど、あとは何もしなくていいので本当に楽です。ずぼらな人にこそお勧めしたい。

 

②少額だけど確実に増える

銀行に預けていても利子が一桁で悲しくなりますが、投資信託だと30万預けると32万円になってる。

 

あまりにリスクが少ないので(保有商品によるけど)、宝くじで一攫千金を夢見ている姉に投資信託を勧めました。…が、全然乗ってこない!何故?

しつこく「年間でこれだけ貯まるよ」「ほったらかしでOKだよ」と言っても

「う〜ん、宝くじの方がいい」ってかわされる日々。

なんか、私、悪徳金融みたいじゃん?

 

私が姉にしつこく勧める理由は、

①姉が専業主婦なこと

②めんどくさがりなこと

③宝くじで今まで高額当選していないこと

 

話を聞くと毎月1,000程度宝くじを購入しているらしいのです。

単純計算で年に12,000円、3年だと36,000円

高額当選していなくても1割くらいは戻ってそうなので、

3年で、36,000円→3,600円だとすると

つまり、32,400円のマイナスなんです。

 

これが投資信託だったら?

私の実績に合わせて、仮に6%で計算すると、

3年で、36,000円→38,160円

2,160円増えるし、マイナスもない!

 

何故やらないのか?

やっぱりね、ネット銀行作るの面倒くさいんですって。

めんどくささを乗り越えたら、低リスクで将来に備えられるんだけどな。

「キミドリちゃんが設定してくれるなら始めよっかな♪」だって。

めんどくさい!笑

 

私はこれ見てやったから、これ見てくれ!今だと中古でめちゃ安く買えるね。

私は初期の設定のままほったらかし(金額だけ変更した)なので、まだこの本の通りの設定でOKだと思います。

おすすめです〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ
にほんブログ村