気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

お風呂事情。

引っ越して、真っ先に片付いたのがお風呂でした。

ずーっとやりたかったこと。

それは、床にものを置かないこと。

 

今までは風呂場の角に三角のラックを置き、シャンプーとか洗顔フォームを収納していました。風呂椅子と、風呂桶も床に置いていました。

お風呂掃除のスポンジや洗剤も、もちろんお風呂場に。

ものがいっぱいで、床掃除がめんどくさいっ!

 

と、いうことで。

これが今のお風呂場。

f:id:kimama84:20181228021328j:plain

すっきり〜!

シャンプーは断捨離して、2年ほど石鹸でシャンプーしています。

なのでシャンプー、リンスは無し。

石鹸で、髪・顔・体、全てを洗っています。

ボディタオルは、「御身あらい」という、漁師の網で作ったタオルを使っています。

これ、とってもオススメ!ザラザラだった皮膚がつるんつるんになる。

この時期は乾燥肌で粉ふくけれど、これで洗うとバリバリの皮膚が取れてツルツルになる!

体用だけど、顔もこれで洗っています。肌が弱い人はオススメできないけれど、

冬場の乾燥に悩んでいる人にぜひ使って欲しい!

 

 

そして、石鹸シャンプーに欠かせない「クエン酸リンス」 は、備え付けの棚に。

f:id:kimama84:20181228021331j:plain

100均のボトルにクエン酸グリセリンとお水を入れてシェイク!

1分で作れる簡単リンス。これ1本で、約5日分くらいです。

 

本来ならここに掃除用の洗剤とかスポンジ置くんでしょうね。

でも私は置かない。なぜなら〜

f:id:kimama84:20181228022509j:plain

引越しの時に姉にもらったバスクリーナーがあるから!

これをスプレーしたら大体の汚れは落ちる!スプレーの後でスポンジでこするらしけど、一人暮らしだとそんなに汚れないのでスポンジいりません。

このスプレーは洗面台の下にしまっています。

f:id:kimama84:20181228022726j:plain

ちなみに、諸事情で来月まで洗濯機がないので、サラダスピナーで手洗いしています。

手洗いは慣れているけど、全ての洗濯物を手で洗うのは初めて。以外といけます。

着る服や、タオルは洗いやすいものを選ぶようになりました。バスタオルキツイ…!

 

基本は石鹸シャンプーですが、液体シャンプーと違ってきちんとすすぎをしないと

石鹸カスが頭皮に残って悲惨です。

疲れて帰った夜や、忙しい朝はやっぱり手軽な液体シャンプーがあると助かります。

そこで、モラタメでシャンプーを買いました。

大好きなダヴ❤️

f:id:kimama84:20181228023142j:plain

どっさり70個も入っています!モラタメさん、ありがとう!

f:id:kimama84:20181228023146j:plain

これで700円はお得!1セット10円です〜!

石鹸シャンプー派の地味な悩みの一つに「友達が来た時にお泊りセットを準備する」というものがあります。

今まで薬局で100円くらいで買ってたので、これは本当に嬉しい!

シャンプーボトルじゃないからお風呂場のスペースも取らないし。

もちろん、シャンプー自体も文句無し。ツルツルのサラサラになりました。

 

しばらくモラタメお休みしていたけれど、一人暮らしを再開したので、またお世話になります!節約生活の強い味方〜!

 

商品がもらえたり、安くタメせるモラタメ!

気になった方はこちらから

 

こちらも参加しています。ぜひポチッと。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村