気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

食費は何円がベストなのか。

この前、お給料の見直し入りました。

毎年少しですが増額されていたので、今年も期待。
今年は○○○円のアップでした。

kimama84.hatenablog.com

いや、増額しただけありがたいけど…3桁って…

低所得+ボーナスゼロ+見込残業ありなので、沢山残業しないと残業代つかない。

30代女性の平均年収って約380万円らしい。(中央値:約280万円)
平均値もらえてる人って何人くらいいるのかしら?

私、平均値の遥か下にいるわ。
住宅ローンもあるし、給料はほぼ生活費に消える。

質素な生活が染み込んでいるから、この金額でも無理なく生活はできるけど、
将来のためにもう少し蓄えたい。

 

年収がこんなに低いと「あなたの仕事は、社会の何の力にもなっていないから、お給料払えません」って言われた気持ちになるわ…つら…

 

って、ショック受けてても仕方ないので、前向きに!

生活費でやっぱり一番抑えられるのは食費なんですよね〜。
今は大人3人で月3万円と、かなり倹約してますが、本音を言えばもう少し下げたい。

何故なら、米は親戚からもらうし、野菜は9割畑で収穫できるから。
毎月の生活費の内訳は、肉・魚・乳製品・果物・嗜好品(主にお菓子)だけ。

ちなみに外食費は食費と分けていて、月によって異なりますが、平均で1.5万円。

(夜は外食しないので、基本ランチ代)

 

毎月の食費が2万5千円に収まれば年間6万貯金できるなー。

いっちょやってやりますか!!