気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

母と娘の仁義なき戦い

実家暮らしも8ヶ月。

家族3人の生活にも慣れました。

 

楽ですね、実家は。私がやらなくても誰かがやってくれる。

一番嫌いな家事は、お風呂掃除ですが、父親が担当してくれているのでとても助かっています。

二番目に嫌いな家事はゴミ捨てです。さらに田舎なのでゴミ捨て場までは車移動なのも嫌だ。これも父がやってくれています。ありがたい。

基本的な掃除と洗濯、買い物は主に母が。

私は在宅で仕事をしつつ、家族の食事を作っています。

 

買い物は主に母。作るのは主に私。

そこで生まれる小さな争いの数々。

・賞味期限切れてる問題

・同じ食材あり過ぎ問題

・調味料多過ぎ問題

・冷蔵庫の配置勝手に変えちゃう問題…などなど。

その中で私が特に気になっているのは、

「食材捨て過ぎ問題」です。

 

3人家族に対して大きすぎるファミリータイプの冷蔵庫。+一人暮らしサイズの小型冷蔵庫+大容量冷凍庫+畑から取れる豊富な野菜たち。

週に1回、宅配で食材が家に届くのに、週2回のスーパー通い。

さらに、畑にたくさんの野菜があるのに、スーパーでも野菜を買ってくる母。いる?

今、自宅にレタスが3つもあるよ。

 

改めましてですが、

我が家は60代の両親と30代の娘の3人暮らしです。

 

当然食材はあまります。冷凍保存もするけど、すでに冷凍庫の奥には食べきれなかった食材たちがわんさか。

もちろん食費もすごいです。贅沢なんかしていないし、外食もほぼゼロなのに、平均の倍くらいかかっていると思います。

 

さらに母の持病の「ストックがないと不安でしょうがない病」「安い時に買っとかないともったいない病」もあり、なかなか買い物を減らせないのです。

それに加えて「あれ食べさせたい」「これ好きだったね」という母親心もあるのでしょう。ありがたいけど、毎週同じもの買うのやめてよー飽きた!

 

なんやかんやで冷蔵庫の中をはじめ、キッチンには賞味期限が切れた食品が溢れています。というか、廊下にも食材が溢れています。

意外なところに食材が隠れんぼしているので、気づいた時にはもう手遅れ。なんてことも…

 

食べようと思ったら賞味期限切れてるし、食べ終わったと思ったら、期限切れ間近の食材が次から次へと出てくる。ノルマがきついです。

 

何度も、買い物の頻度や、この食材はいらないと伝えても、

ルーティーンってやつかな。すぐには変えられないみたいです。

 

そこで私は決めました。

母が買ってくる食材、すべて無駄なく食べてやる。

難しい食材もどんとこーい!

私にはアレンジの天才、クックパッド先生がついてるんだから!!