気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

食事でカロリーを摂取したいタイプのデブ。

デブってそれぞれタイプがあると思うんですよ。

 

・運動したくないデブ

・お菓子がやめられないデブ

・お酒飲み過ぎデブ

・揚げ物大好きデブ

 

とかね、あげたらもうキリがないんですけど。

うちの家族は私と母がデブでして。父は痩せ型でして。

母親とは食の好みが似ているので、同じタイプのデブかと思っていたのですが、

本日タイプが違うことに気がつきました。

 

母親は、おやつでカロリーを摂取したいタイプのデブだったのです!!

 

本日、午後だけで3度もおやつタイムがありました。

 

 

そして夕食の時間が近づいた頃…

母「今日の夕食○○でいい?」

 

!?え!食べるの!?てか、食べられるの???

 

そこで理解。母親は甘いもの用に別腹持ってる人間だったのね。

私は甘いものをそんなに大量に食べられないので、別腹なんてなく、3食しっかり食べたいタイプ。

母は食事を軽めにしてもお菓子(甘いもの)を食べたいタイプ。

 

母と私で食事の準備を分担しているのですが、

母が担当の日、どーりでメインのおかずがないはずだよ。

サラダと枝豆のみ、とか、スープと野菜炒めとか、食べた気がしない!!!

最初はもう年だから、肉や魚はきついのかな?って思ってた。

 

でも思い出すと、

父は「お母さん食卓に肉料理出してくれない」って言ってたなぁ。笑

 

そういや、職場で『おやつ休憩』があるって言ってた。

なんで気づかなかったんだろう。

母がおやつを食べて満足した日には献立が軽すきることに。

 

私は肉や魚でお腹を満たしたいの!野菜と炭水化物もバランスよく摂取したいの!

脂肪と糖だけを摂取したくないの!

アイスは食後に食べたいの!おやつは麦茶でいいの!

 

だったら自分で食事作れよって思いますよね。私もそう思います。

ただ、平日は基本的に私が食事を作るので

「土日くらいは料理作るね」って言ってくれる母の優しさを裏切りたくない。

(料理は好きだし得意なので、味は美味しい)

 

今日もお腹いっぱい。

なんだか、贅沢な悩みでしたね。

ま、私が勧められたおやつを拒否すれば済むだけのお話。