気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

お惣菜問題

夕食にスーパーのお惣菜はありか?なしか?

全然ありでしょ!
だけど、時と場合による。

 

母の職場は隣がスーパーで、そこには母の好きなお惣菜が売っています。
仕事帰りに、お惣菜を買ってくるのは構わないんだ。
料理作るのしんどい時とか、無性に食べたくなる味あるよね。

 

だけど、今日の料理当番は私なのよ。
お惣菜は自分の料理担当の日にしてくれないかね。
もうご飯できてるよ。

 

無性に食べたくなるときあるよね、わかる!
けど、こっちも栄養バランス考えて献立決めてるから、勝手におかず追加しないで。(食事制限あり)

 

あと、年末年始でお金使いすぎたから、今月は無駄遣いやめようって、今朝話したばかりだよね。

 

なんでもない日だったら、
「お惣菜美味しそ〜!」で、済んだけど、時と場合によるんだよ。

 

私のご飯はまずいのか? 今朝の話合いは何だったのか?

 

後で確認したところ、家の食費からは出していないと。(家族財布あります。)

「お母さんが食べたいもの買ってきただけだから、自分のお小遣いで払ったよ」
ってニコニコ。

 

そんな笑顔見せられたら、
「それなら、まぁ…」って…


思うけども!

金銭的には問題なかったけど、健康的にはNGだぞ!塩分と油すごいぞ!
平日は質素に、休日は贅沢にって、決めたじゃない。

 

なかなか食生活を変えるの難しいですね。
母親は高血圧と肥満で足が悪いのです。
これからも自分の足で歩けるように、食事だけでもちゃんとしよ。
できたら運動もしよ。


私も。