気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

お小遣いはいくら?

昨年1年間の家計簿を確認して気づいたこと。

私のお小遣い(自由費)、削れそう?

 

理由①在宅勤務なので、美容費がかからない。

◎美容室は年2回、基本セルフケア。

◎リモート会議、外出時以外はスッピンなので化粧品の消費減。

◎同じく部屋着なので、服・靴・鞄などの消費減。

 

理由②交際費をあまり使わない。

◎友人と会うのは月1以下。
県外に住んでいるor子育て中orバリキャリなのでなかなか会えない。

◎会うのは基本昼。ランチかお茶。飲み会激減。
車必須エリアに住んでいるので、地元で友人と飲んだことはない。


昨年は月平均13,000円をお小遣いとして、交際費・美容費などに使っていましたが、

コンビニ等での無駄使いも多かった。

今年は10,000円を目標に管理していこうと思います。

浮いた年間36,000円を住宅ローンの返済に充てたい!

30代でお小遣い1万って少ないように感じるけど、

年間12万円だもの。色々できるよ。

 

実際問題、田舎で在宅してると本当に使わない。

実家に戻る前の家計簿確認したら、月3万以上使ってた。年間40万超え。

それはそれで楽しかったけど、今はたくさんの服もお酒も必要ないな。

物欲がない。あるのは食欲のみ。