気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

育てて、頂く。

バジルを育てて、めちゃめちゃ収穫しています。

葉っぱをブチブチちぎっても3日くらいで新しい葉っぱが生えてきます。

かなりコスパいい…!

f:id:kimama84:20190630171737j:plain

お昼にちぎったバジルでピザトーストを作りました。

f:id:kimama84:20190630171739j:plain

摘みたてバジルは香りがいいね〜

 

さて、6月も最終日になり、今月の家計簿をつけていたところ、

5年ぶりくらいに赤字になっていました。

しかも2万5千円も…!

理由はわかってる。

先月、PCにつないでいた外付けHDが壊れて、復元をお願いした出費と、同じくTVにつないでいた録画用HDが壊れて新調したからだ。

 

自宅のHDが続けて壊れる…呪い?

会社の人に「家電が壊れるタイミングって、結構かぶるんだよね〜」って言われた。

確かに…同じ時期に買ったから寿命かな。

そういえば、洗濯機も冷蔵庫も最近調子悪いし、PCも…HDならまだなんとかなる出費だけど、さずがに全部買い直したら貯金が底をつく…

 

新しい家電を買うお金を貯めなくては!

そして、6月分の赤字を7月でカバーしなくては…!

と、いうことで、食費を減らそうと思います。個人的には食費の節約が一番楽。

ちょうど明日から7月だし、実家からの米や野菜+ベランダ菜園もあるので余裕だと思います。

明日から、節約頑張るぞ〜!

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村