気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【1ヶ月食費8000円生活】6・7日目 〜親の愛〜

今日は用事があるので、隣県の実家に帰ります。

 

◯朝ごはん

f:id:kimama84:20190707204638j:plain

目玉焼き、ブロッコリー、果実酢ソーダ割り

 

目玉焼きが破けちゃったのでブロッコリーで隠してみた。不思議な盛り付け(笑

塩コショウ派と、醤油派に分かれるけど、私は両方かける派です。

先月作った果実酢、ちょっと甘さ強めだけど、ソーダで割るとすっきりして美味しい。

 

朝食を食べてから実家へ向かい、お昼前に到着しました。

30過ぎても親にとっては可愛い子供なわけで、

お昼ご飯は好きなものいっぱい食べさせてくれました。お肉♡

そして、両親と昼間からビール。最高だな。

ずーっとおしゃべりして、夜ももちろん飲みました。

 

一泊して、今日は一人暮らしのお家に帰ります。

母が朝ごはんに、畑で採れたブルーベリー入りパンケーキを焼いてくれました。

そしてそれを、ご飯と味噌汁のおかずとして食べました。謎献立(笑

 

父が育てた、とれたて野菜をたくさん持たせてくれました。

そして、持ちきれないので、両親が車で自宅に送ってくれることに。ありがたい。

「こんなに一人で食べられないよ〜」って言ったのですが、予定の何倍も持たせてくれました。ありがとう、ありがとう。

f:id:kimama84:20190707210409j:plain

実家の畑で採れた野菜たち。

ナス4本、人参、ピーマン3こ、スナップエンドウ、モロッコインゲン、きゅうり4本、赤紫蘇

 

f:id:kimama84:20190707210611j:plain

パンケーキ(朝食の残り)ツナ缶1箱

 

母が大量に焼いたパンケーキを「冷凍できるから!」って持たせてくれた。だからいっぱい焼いてたのね〜

それと、ツナ缶の話をしたら、まさかの1箱くれた。12こ!

先週ツナ缶買う必要なかったじゃん(笑

今、自宅にツナ缶が16こあります。

 

節約生活のこと話していなかったので、もし話していたらもっとダンボールに食材を詰められていたことでしょう。

家庭菜園が趣味の父と、料理好きな母に、毎回大量の食材やおかずを持たされます。

全部美味しく食べられるように、冷凍保存や常備菜作りをするぞ〜

 

自宅に荷物をおいて、昼ご飯は両親と近所のラーメン屋へ。

いつも行列ができる人気店だけど、タイミングよくて並ばずに入れた。

昔ながらのあっさり中華そば美味しい〜

そのあとおやつにドーナツを食べて、両親は仲良く実家に帰って行きました。

 

実家から野菜はいっぱいもらったけど、冷蔵庫の中にお肉とお魚がありません。

ってことでスーパーへ。

f:id:kimama84:20190707211554j:plain

まずは、先月切らしたお酢。84円でした。

 

f:id:kimama84:20190707211716j:plain

近所の100円ショップで炭酸水も安かった!2本で108円。

ソーダ割りに使うのだ。

 

f:id:kimama84:20190707211929j:plain

ファミリーサイズのお肉が2つで1000円!牛肉と豚肉を選びました。

それと、ベーコン185円と、ジャンボたまご(3L)230円

合わせて税込1,528円でした。

 

お魚も欲しかったけど、ちょっと高かった…ので、魚は来週かな。

今週は、食卓が華やかになりそうです。

 

自宅に帰って、赤紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。

実家で採れた紫蘇を洗って、

f:id:kimama84:20190707212438j:plain

沸騰したお湯で15分位煮て、紫蘇を取り出して、鍋にクエン酸(これも実家から)と砂糖入れて完成!(分量はお好みで調節)

砂糖多めが好き。保存期間も長くなるし。

 

f:id:kimama84:20190707212708j:plain

綺麗な色〜!初めてだったけど、なかなか美味しくできた!

 

f:id:kimama84:20190707212752j:plain

1.2リットルくらいできた。本当はガラス瓶で保存したほうがいいらしいけど、

うちのガラス瓶には果実酢という先客が…

でも、おばあちゃんも毎年ペットボトルに保存してたから多分平気!気にしない!

 

f:id:kimama84:20190707213036j:plain

煮たらすっかり色が抜けて、緑色になった赤紫蘇…

もったいないな〜何かに使えないかな?って調べたら、結構活用法が出てきた!

今月はお弁当を頑張りたいので、「ゆかりふりかけ」を作ることにした。

ベランダにある干し野菜用ネットで3日くらい天日干ししてみる。

明日は晴れるみたいだし、湿気大丈夫そうかな?

f:id:kimama84:20190707213404j:plain

パリパリになれ〜!

 

◯夜ごはん

朝と昼とおやつが全然消化されてなかったので、紫蘇ジュースを飲んで終わり。甘酸っぱくて美味しい。

 

【今日の出費:1,720円/残金5,092円】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村