気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

可愛いあの子の名前は

バターナッツかぼちゃ!

f:id:kimama84:20231207224607j:image

ずっと存在は知ってたんだけど、なかなかスーパーで出会うことがなくて、

たまたま行った道の駅で売っていたので購入。

小さめなので150円でした。意外と安いんだな。

 

名前の通り濃厚で甘くてねっとりしてるらしい。食べるのが楽しみ♪

 

いざ入刀!

f:id:kimama84:20231207224622j:image

普通のかぼちゃより皮が柔らかいので楽に切れました。

綺麗なオレンジ色。

甘いのでお菓子やポタージュがおすすめらしいのですが、面倒臭いので

まずはシンプルに焼いて食べてみました。

畑でかぼちゃがたくさん収穫できるので、普段ならやりませんが

お金払って購入した野菜は全部無駄なく食べ尽くしたいですよね。

 

種も食す!

ワタをスプーンでくり抜いて、水に浮かべてほぐして、種とワタを分けます。

f:id:kimama84:20231207224636j:imagef:id:kimama84:20231207224656j:image

水に浮いた種は「良い種」らしいけど、ほぼ全部浮いてるね。全部いい子。

 

キッチンペーパーで水気を取ったら、オリーブオイルで炒めます。

パチパチはねるので注意。

塩で味付けして完成。

 

バターナッツかぼちゃのソテーと、種の塩炒め。

f:id:kimama84:20231207224721j:image

種、うんま〜!

ソテーはね、全然美味しくない。味がしない(笑

普通のかぼちゃより強い甘さを想像してたのに、全然甘くない。というか、味がしない。

皮が柔らかいから、皮付きで焼いたら、皮はしっかり硬い(笑

 

ちなみにこのかぼちゃ、生食できるので、糠床につけて食べてみたのですが、これまた全く味がしなくて美味しくない。糠の味だけで旨味がない。色は綺麗でした。

 

家族で話した結果、

「小さいから、まだ熟してなかったのではないか?」という結論に。

確かに、大きいかぼちゃも売ってたんですが、ちょっと高かったのよね。

ケチケチしたらいいことないな。

 

来春、種から育てて検証してみようということで、種を取りました。

f:id:kimama84:20231207224742j:image

美味しくなかったら種だけ食べるわ。

種はすごく美味しいからさ。