気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

スパイス日和

調味料スペースを整理していたら、結構たくさんのスパイスが出てきました。あんまり使っていないものもちらほら。

シナモンは3つも出てきました。全部開封済み。

f:id:kimama84:20231205144307j:image

全部賞味期限切れてる…

匂い嗅いでみたら問題なくシナモンの香りだし、気にせず使うことにします。

12月だし、あったかいドリンクにしよ。

 

f:id:kimama84:20231205144428j:image

①鍋にシナモンパウダー、八角、グローブ、カルダモンを適当に入れます。

 

f:id:kimama84:20231205144538j:image

②スパイスが隠れるくらい、森永のミルクココアを入れます。適当でok。

 

f:id:kimama84:20231205144627j:image

③お湯と牛乳を、1:1くらいの割合で入れ、生姜チューブも適当に絞ったら火にかけます。よーく混ぜたら、火を止めて、スパイスをこします。急須を使うと便利です。

 

 

本当は純ココアとお砂糖を使うけど、森永のミルクココアはすでに砂糖入ってるし、家にあったので代用。問題なし!

逆に甘味が控えめで大人っぽい味になりました。

 

私の冬の定番、『鍋ココア』のレシピでした。

あったまる〜