気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

アレルギー

昔に比べてアレルギーを持っている人が増えたって聞きますが、

例に漏れず私もアレルギー持ちです。

というか、大体みんな何かしらのアレルギーは持っているよね。

食物アレルギー、アトピー、犬猫アレルギー、花粉、アレルギー性鼻炎ハウスダストとか…

私は食品のアレルギーはないけれど、この前笹かまを食べていたら

パッケージの裏にこんな注意書きが。

f:id:kimama84:20190129225712j:plain

かまぼこの原材料の魚の餌まで書いてある!

 

エビのアレルギーの人は、エビを餌にしている魚も食べられないの?

餌になったものでも、アレルギー成分残っちゃうのか。

小麦アレルギーの人は、小麦を食べて育った鶏や豚・牛肉は食べられないってことなのかな?

それとも、エビだけアレルギー反応が強いっていうことなのかな?

 

謎…、色んなアレルギーを持つ人がいるから、

気をつけて生活しないといけないなぁ、と思いました。

 

私は金属アレルギーで、何の金属に反応しているのか知りたくて、

今度、病院で検査を受けようと思っています。…が、

金属アレルギーの検査って5日間かかるらしくて。(病院・検査内容による)

よくテレビとかでアレルギー検査してる映像流れるじゃないですか。

採血して、特別な機械で調べたらすぐわかると思っていたのに。

 

「パッチテストなので、背中に薬を塗って5日間じっとしていてくださいね。なるべく汗はかかないようにして、お風呂は入らないでください。」

 

え〜〜〜!ただでさえ脂肌でベタつくのに、5日もお風呂に入れないの〜!?

ってことは会社に行けない(衛生的に。っていうか、見た目的に)

会社を5日間も休めるかしら?一週間だぞ〜!

 

でも、汗をかきにくい今の季節にやっちゃいたいんだよな。

2月は無理かもしれないけど、3月に検査できたらいいな〜