気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

初めてのピクルス作り

畑のディルがぐんぐん育って、私の身長を越しました。こんなに大きくなるんですね。花も咲き出して、買った苗の時の面影もなく、化け物みたいです(笑

 

植えたはいいものの、私にはポテトサラダとディップソースの2種類しかレシピがない…まだ2回しか料理してないのにそろそろ食べ頃が終わりそうです。食べられるうちに美味しく食べてあげたい。

ディルはあまり馴染みがないのですが、どこかで食べた味なんだよなぁ。

 

…!!

 

ビックマックだ!!

 

 

調べてみたらピクルスの材料らしい。納得〜。

と、言うことで初めてのピクルス作り。

 

①耐熱容器に、らっきょ酢、ローリエ、唐辛子、にんにく、胡椒を入れてレンチン。マリネ液を作る。

f:id:kimama84:20240630110025j:image

 

②きゅうりを適当な大きさに切って、瓶に詰める。今回はスティックと輪切りの2種にしました。

 

③温めたマリネ液を瓶に注ぐ。1番上にちぎったディルを適当に乗せる。

f:id:kimama84:20240630110028j:image

 

④粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存。

 

30分位冷蔵庫で冷やしたら食べられます。ディルの香りがいい。
2週間程度保存できるようです。

 

らっきょ酢をレンチンして作ったのでとても簡単にできました。
初めての手作りはハードルを下げると挑戦しやすい。

甘めの味付けでおいしかったです。

毎日たくさん野菜が取れるから、他の野菜でも試してみようと思います。