気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

ドライブ

私は車の運転が苦手なので、

昔、地元の友人と趣味の話をしたときに友人が「ドライブ」って言っていたのが、いまいちピンとこなかったんだけど、今ならわかる。

私が住んでいるのは、車は一人一台が当たり前で、買い物に行くのも遊びに行くのも車がないと無理な地域。まちの中に娯楽施設はないし、そもそも道路に歩道がないし、外灯もないので、道路=車のための道。

夜に歩いてコンビニ…とかは不可能です。

 

駅もバス停も遠いし、本数が少なくて不便。

とにかく何をするにも車が必要。


ちょっとカフェに行きたいな〜と思ったら、車で1時間かけて行って、お茶して、1時間かけて帰る。車に乗ってる時間の方が圧倒的に長いんですよ。それはもうカフェではなくドライブ。

 

それから、実家暮らしだと一人になれる空間はやっぱ車の中なのよ。
車内で好きな音楽聴きながら、お気に入りのドリンク飲んで、寄り道しながら目的地へ行く。あ〜ドライブ楽しいわ。