気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

割れキャベツ

畑のキャベツがぐんぐん成長し、バキバキと割れました。
成長しすぎると球が割れるらしい。

f:id:kimama84:20240611214128j:image

割れてしまったキャベツは、急いで収穫。放置してると固くなっちゃうからね。

…と、いうわけで、パントリーにキャベツが4玉。

コールスローお好み焼き、野菜スープで1玉使い切ったけど、まだ3玉ある。

他の野菜もぐんぐん収穫できるので、キャベツばかりにかまってられない。

今朝はスナップえんどう50個くらい収穫しました。1日おきに収穫できる。採れすぎる。

スナップえんどうは冷凍保存できるそうで、初めて冷凍してみた。茹でたものを、小分けしてラップに包んで保存。食感がどうなるかな…?

きゅうりもボチボチ採れ始めている。
今年は苗の他に種も植えてみたら種もうまく育ってしまって(?)いつもの倍以上きゅうりが育っている。
夏は仕事部屋の西日がきついので、ゴーヤーでグリーンカーテン作ろうかと考えていたのですが、せっかくきゅうりがたくさん育っているので、きゅうりのカーテンを作ることにしました。ゴーヤの苗を飼う費用も手間もかからなくてよかったです。

f:id:kimama84:20240615114355j:image

去年の夏は、きゅうりの消費に追われる毎日でしたが、今年はそれ以上の収穫量になりそうです。