気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

大量野菜を食べつくす〜梅雨〜

夏に向けて、畑の野菜がぐんぐん育っています。

毎日毎食、父が畑から収穫してくる野菜を無駄なく使い切るのが目標。

ですが、食べきれない量なので、生ごみになってしまうこともしばしば。

生ごみは堆肥として利用しています)

 

今日は自分で畑に収穫に行きました。

f:id:kimama84:20230613113356j:image

かぶと青じそときゅうり。

 

いつもは食べきれなくても仕方ないと思うけど、自分で収穫すると、全部使いたい欲がふつふつと。

 

全部使ってお昼ご飯を作るぞ!

 

①かぶときゅうりの青じそサラダ

f:id:kimama84:20230613113508j:imagef:id:kimama84:20230613113609j:image

かぶ、きゅうり、青じそを千切りして、ごまふってポン酢かけて混ぜて完成!さっぱり。

 

②きゅうりナムル

f:id:kimama84:20230613113702j:image

きゅうり千切りして塩ふって水分だして、水洗いして、鶏ガラの素とごま油で和えて、仕上げにごまふって完成。簡単うまい。

 

③かぶと油揚げの煮物

f:id:kimama84:20230613113850j:image

半月切りにしたかぶと油揚げを、ひたひたの出汁で煮て、柔らかくなったら醤油入れて水分飛ばして完成。ほっこり味。

 

④スパムの青じそチーズ巻き

f:id:kimama84:20230613114047j:image

焦げ目がつくまでスパム焼いて、チーズと青じそ巻いてさらに焼く。チーズがとろけたら完成。ご飯泥棒。

 

これだけ作って青じそときゅうりは使いきれたけど、かぶが余ったのでぬか漬けにしました。使い切った!

ご馳走様でした。

f:id:kimama84:20230613114259j:image