気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

モヤった話 〜独身30代女性の恋愛結婚観〜

久しぶりに会った、女友だちとの会話でモヤった話。

お互いに30半ばの独身実家暮らしです。今後の生き方について熱く語りました。

話が盛り上がってきた頃、友人が言いました。

「結婚したいわけじゃないんだけど、恋愛はしたいのよ。」

 

WA・KA・RU!!!

 

私もまさにそれ!彼氏欲しい!

 

30歳を過ぎると人との出会いがグッと減るよね。需要が減る。

5年以上職場のイケメンに片想い中だったの、友人にずっと黙ってたんですが、ついに言った。5年くらい職場の人が気になっていると。そして全く進展しないことを。

 

ラインや電話が来るとドキドキするなら、ときめきがあって良いじゃん。羨ましいよ。と友人が言うので、まぁそうなのかもしれない。

進展はなくても、日々のときめきをくれる存在は、確かにありがたいのかもしれない。

 

友人は、今は気になる人はいないし、出会いがないから正直誰でもいいらしい。

誰でもいいなら選び放題じゃんって思ったけど、そんなことはなかった。

 

A君はダメ、男としてみれない。B君もダメ。C君は無理〜。

そして「○○ちゃん(別の友人)の旦那さん、△△社に勤めてるでしょ。調べたら年収○万円だったよ。同レベルの人の幸せって妬みひがみが生まれるけど、○○ちゃんはレベルが違いすぎて妬む気もないわ。」と。

 

…え?

○○ちゃんのことそういうふうに思ってたの?てか、勝手に年収調べたの?
ABC君がダメな理由は何?年収?

小学生からの友人ですが、流石にひきました。そして恐怖。

同レベルの私は人生にときめきがある(進展はないが)だけで妬まれてんの?

結婚はしなくていいと言ってたのに、めちゃくちゃ結婚したいんじゃん。

誰でもいいと言っておきながら、年収大事なんじゃん。

 

モヤァ。

 

最初から年収○万円は欲しい。仕事しないで養ってくれる相手が欲しい。家事も育児もしたくないけど結婚したい。って言ってくれたらよかったのに。

 

そしたら私も言ったのに。

 

WAKARU〜!