前回作ったパン、焦げ目が全くつかなかったので、リベンジです。
ホームベーカリーに焦げ目ボタン「うすい」「ふつう」「こい」があったので、これで調整したら焦げ色つくかな?と思いましたが、これ、ホームベーカリーで焼きまで仕上げる時の設定だ。(当たり前)
ホームベーカリーには生地作りだけお願いしているから、このボタン関係なかった…
と、いうことで、オーブンの設定を変えます。
前回はレシピ通りの、180度20分で焼きましたが、
今回は200度に変更して20分焼きました。
するとどうでしょう。

こんがり〜〜!!
丸パン(ごま・レーズン)を焼きました。
やっぱり焦げ目があると見た目の美味しさ5割増し!

ピザパンも作りました。サラミがちょっと焦げ過ぎちゃった気もするけど、めちゃ美味しそうな見た目! 実際うまい!
ホームべカリーを導入したことで、時間もかからず、簡単で、楽しく、パン作りのハードルが下がりました。
畑の野菜も、パンにすればレパートリーが増えて飽きずに食べ切れるし、
何にも予定ない日に、家でパンを作るだけで、充実感がすごい。
いいことづくめ。
パンの焼ける匂いで、何かしらのリラックス効果も期待できるな。
これからもたくさんのオリジナルレシピを増やしていくぞ〜!