気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

レモンと生姜。

週末、曇り空の下、散歩がてらお買い物。

快晴じゃないけど、いっぱい歩いても汗をかかないのが良い。

 

スーパーに行ったら、レモンが安かったので、毎年恒例の果実酢作りをしました。

f:id:kimama84:20190611200334j:plain

国産は高いけど、アメリカ産は安いなぁ。小ぶりのレモン。

 

f:id:kimama84:20190611200340j:plain

材料はレモン、生姜、氷砂糖。どれも100円でした。

 

レモンに包丁を入れると、爽やかな香りがしてとても良い気分。

レモンの果肉を適当な大きさに切って、生姜も適当に輪切りに。

生姜の香りを嗅ぐと、気持ちがしゃっきりする。

レモン、生姜、氷砂糖を順番に、3回に分けて積み重ね。

上からビンがいっぱいになるまでお酢を注ぎます。

f:id:kimama84:20190611200324j:plain

できた!香りづけに、レモンの皮も刻んで入れました。

国産じゃないけど、ちゃんと洗ったから大丈夫でしょ。あまり気にしない。

 

 

レモン3個…100円

生姜1袋…100円

氷砂糖1袋…100円×2=200円

400円でできました。

 

砂糖がちゃんと溶けるように、毎日ビンを混ぜるよ。

1週間くらいで飲めます。楽しみだなぁ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村