気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

【ミニマム生活】自分にぴったり合う暮らしを探すコト。

ミニマム生活について考えるようになったのは、湯シャン・すっぴん生活を始めた友達がきっかけです。

どんどん綺麗になっていく友達が羨ましく、節約にもなるので、

まずはシャンプーを変えることから始めてみました。

脂体質で、湯シャンは難しいので液体シャンプーから石鹸に変更しました。

一度オリーブオイルの石鹸(多分アレッポ)を使った時に髪質が改善したので、これならいけるかなって思って。

 

友達から

「最初の1か月は、髪が新しい環境に慣れる期間で、今まで以上に荒れるけど、それを過ぎたら髪質が変わるよ」と言われ、まずは1カ月我慢。

調べてみると、人によっては慣れるまで3カ月以上、半年近くかかるコトもあるのだとか。

私の場合、もともと脂症とパサつきがひどかったので、髪の毛のゴワゴワは気になりませんでした。(ずぼらだし)

慣れるまでは、髪の毛のうるおい成分がなくなるので、乾燥肌の人には向いていないのかもしれません。

2カ月ほどで完全に石鹸シャンプーに慣れました。

「シャンプーをしない生活なんて…」と思っていたけど、

洗髪は、必ずシャンプーを使わなくてもいいんだということを知りました。

 

小学生の時に「2001」っていう、髪の毛が伸びるシャンプーが流行ったんですよね。小学生が使うには、ちょっとお高いやつで。

学校に行って、友達に「シャンプー何使ってるの?」って聞かれるのが嫌だったな。家族で同じシャンプー使ってたし。

思えばその時から、シャンプーはいいメーカーのを買わなくちゃって思い込んでいたのかも。刷り込みってやつだ。

そんなコトないのにね。

今、普通に石鹸で全身洗っているけど、肌も髪も以前より綺麗になったよ。

 

今更ですが、先週初めて図書館で

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を借りて読みました。

 

モノの捨て方とか、収納の仕方を書いた本かなって思っていたんですが、

ミニマリストの考えについて書かれた本でした。

本当に読んでよかった。

モノを減らすことで、何を得られるか。

単に部屋が広くなるだけではないこと。

自分の価値とか、考え方を見つめ直すことができました。

何が幸せなのかは、人それぞれ。

 

これからも不要な荷物を減らし、今の自分に本当に必要な“モノ” “コト” “ヒト”がわかるようになりたいと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ