気まま暮らし

豊かな生活を目指す 30代OLの気ままな田舎暮らし。節約が好き。

サボテン

先日、種屋さんへ行った時「サボテンの種」を発見しました。珍しい〜

f:id:kimama84:20240429170508j:image

多肉植物が好きで、いつか実生(種から育てること)やってみたいと思ってたんだよね。

開けてみたらちっちゃい種が。
数種類の柱サボテンと玉サボテンのミックスで、約20本のサボテンが育つらしい。(発芽率70%)
f:id:kimama84:20240429170511j:image

 

早速種まき。野菜と違って芽が出るまで日陰で育てるようだ。

 

【〜15日後〜】

f:id:kimama84:20240518124533j:image
f:id:kimama84:20240518124530j:image

芽が出てる!! 6つ!! なんか赤い子もいる!

発芽率70%なのに6つしか芽が出てないのはなんでだ?
鹿沼土じゃダメだったか?湿度か?温度か?日光か?
まあ、でも、無事に発芽してくれたこの子たちをゆっくり育てていきたいと思います。


1cmになったら、それぞれの鉢に植え替えるので、梅雨の湿度が心配だけど、それまで枯らさず溶かさず頑張ります。